くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【デヴィッド・フィンチャー】くぶ夫的、どんでん返し!好き


スポンサードリンク

あざっす!くぶ夫です!!

ぶっちゃけますと、実はくぶ夫あまり映画を見てきていません。。

この映像業界、映画好きな人が多く、映画トークで盛り上がることが多々あるのですが、そんな時くぶ夫はそっっと息を潜めております。。

そんなくぶ夫の数少ない好きな映画監督が「デヴィッド・フィンチャー(David Fincher)」氏!

f:id:KUBUO:20191217154036j:plain 

デヴィッド・フィンチャー - Wikipedia←画像引用

今回はそんなフィンチャーのくぶ夫的に好きなところを書いてみたいと思います!

フィンチャーとの出会い、ブラピ派?ディカプリオ派?

『時は19XX年 世界はブラット・ピット派とレオナルド・ディカプリオ派に分けられた。。』

的な感じに、くぶ夫周辺がなっていた時期が昔ありました。

「オマエ、どっち派?」みたいな。

(多分映画タイタニックら辺の時期だったと思う)

思春期のくぶ夫的には大映画スターの二人ですが、

ディカプリオは、『タイタニック』『ロミオとジュリエット』から、綺麗な優男ってイメージで、ワイルド好きなくぶ夫にはあんまりピンと来ませんでした。

一方ブラピは、エドウィンジーパンを乱暴に履きこなすワイルドイケメンってイメージでどっちか選ぶならこっちかなと思い、出演作を掘り始めました。

(ちなみにエドウィン(EDWIN)は、『江戸WIN(江戸が勝つ』が由来という都市伝説ありましたね。)

エドウィン EDWIN ジーンズ 「503、505」

そんなこんなで金曜ロードショーで『セブン』や『ファイト・クラブ』観て

「こりゃぁ、面白れぇ〜映画だなぁ〜!」と思っていたところ、

なんとどちらもフィンチャー氏が監督してることを知り、フィンチャーを掘ってくようになった次第です!

フィンチャーの好きなところ!(くぶ夫調べ)

くぶ夫鑑賞済みのフィンチャー作品は、

セブン

ゲーム

ファイトクラブ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生(スミマセン、途中で寝落ちして記憶曖昧)

ソーシャル・ネットワーク

ゴーン・ガール

(なんとその内、3作でブラピが主演!)

くぶ夫の感想としては、

最後の最後におっきな出来事あるから、ずっと気が抜けない人」って感じです!

(浅くてすみません、、)

内容はネタバレ出かけませんが、

特に『ファイトクラブ』のラストシーンはびっくりした!

衝撃を受けてからの、ビルの窓越し夜景に流れるピクシーズWhere Is My Mind

エンドロール中の読後感がくぶ夫的に「マジ半端なかった」と記憶しています!

↑ Pixies - Where Is My Mind? (Remastered)

映画ってのは基本そうなのでしょうが(あまり詳しくなくて恐縮です)、

特にフィンチャー作品はラストシーンからエンドロール(音楽含む)の流れがくぶ夫的にメチャクチャ好きなところであります!

衝撃を食らってからの↓

エンドロール中に自分の頭の整理をする、的な!

『ゲーム』のラストもすごかった!!(気がする。。)

ちなみ『セブン』のオープニングタイトルも、観た時はカイル・クーパーの存在を知りませんでしたが、すげぇカッコいいと思った記憶です!

(映画をネタバレせずに感想書くのって、大変なことなんですね。。)

まとめ、MV畑出身フィンチャー

結局なにが伝えたかったのかというと、

フィンチャーはなんとMV(マドンナ、ストーンズ他、大御所多数)から始まり、CM長編映画と全てで成功していった人なので、

MV好きのくぶ夫としては「他の監督よりもシンパシー感じれて、好きな映画監督です」ってことでした!

Nine Inch Nails - Only

Dir. David Fincher

(ちなみに映画ソーシャル・ネットワークの音楽はナイン・インチ・ネイルズトレント・レズナーが担当)

そんな感じです!

 

以上!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク