くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

くぶ夫的、【メガネびいき半端ないって】ラジオの時間です!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

今回は【くぶ夫が好きなラジオ】に関して書かせてください!

というのも、『音楽 or 映像 or アーセナルに関してならいくらでも書く事があるのですが、

当初↓の『このブログをくぶ夫の名刺代わりにしたい』という初心からしたら、もっと他のくぶ夫を構成する要素もアピールしたほうが良いのではないかと思った次第です。

ってことで『くぶ夫が興味があり身近にあるもの=ラジオ』についてご紹介してみたいと思っています!!

くぶ夫のラジオの好きなところ!→家族みたいなところ!

くぶ夫、作業中ずっとラジオを流しております!!

恐らくCM編集のオンラインエディターだと、

『①無音派 ②音楽派 ③映画orアニメ派 ④ラジオ派』

の4つの派閥になるかと思われますが、俄然くぶ夫は④ラジオ派です!!

(※なぜオンラインエディター限定にしたかというと、オフラインエディターは音も含めたつなぎ編集なので、編集室に音楽が流しづらい為。

言ってる意味がわからない方もいると思いますが、いつかこの職種の違いもご紹介できたらと思っております、スミマセン。。)

①無音派はくぶ夫的に完全にあり得ないですね!

くぶ夫、無音だと死んでしまいます。。無音で作業されてる方には憧れませんが本当にリスペクトしております!!

f:id:KUBUO:20200129082012p:plain

②音楽派、時々くぶ夫音楽派になります!

深夜作業時、眠気に勝つためにガッとテンション上げたい時とか、クライアント試写中の気まずい空気を紛らわせたい時とかは、音楽派になります!

f:id:KUBUO:20200129082040p:plain

③映画アニメ派もくぶ夫的にはあり得ないですね。

どうしても視覚(目)が持っていかれてしまうので作業BGMとしてはどうなのかなと。。でも、結構このタイプの方いらっしゃるので、完全に目と耳を切り離すことができる能力を備えているんだろうなと憧れております!

f:id:KUBUO:20200129082102p:plain

って事でくぶ夫は『8割ラジオ:2割音楽』派なのですが、ラジオの何がいいのか?

【話のきっかけになる】←コレ実は大きな要素だと思っています!もう何度も会っているお客さんならともかく、初対面のお客さん相手でも、ラジオきっかけで

来週って3連休なんですね!Aさんは休めそうなんですか?

とか

日本代表勝ったんですね!Aさんは試合見られました?

とかとか。

(※注 編集室内のトークです)

 話が上手な人ならなんて事ない事でしょうが、話し下手なくぶ夫にとって実際に話のきっかけになった事が多々ありました!助かります!!

【聴いても聴かなくてもいい】←ってのもあると思います!

この表現、もしかしたらラジオをやられている方には失礼かも分かりませんが、くぶ夫的にラジオは『無音と音楽(耳にガッとくる)の間の存在で、空間の中に柔らかく溶け込んでいる音』って感覚なので決して卑下しているわけではありません!!

 実際くぶ夫は完全にラジオ派ですし!!

あえて例えるなら他人(無音)でなく友達&彼女(音楽)でもなく家族(ラジオ)的な・・・

よく分かんなくなっちゃいましたが、くぶ夫にとってラジオはそんな温かい感じなんです!

くぶ夫のラジオ遍歴!!→【魂のラジオ】から【メガネびいき】まで!

ラジオとの出会いは高校受験時だと思われます!

上記の通りくぶ夫は『ラジオを聴いても聴かなくてもいいモノ』と捉えてますので、勉強の邪魔になる事なく、当時ラジカセニッポン放送を聞いておりました!

(今の若い方はラジカセ分からないかもしれませんが当時は一家に一台当たり前だったんですよ!ヒップホッパーの黒人さんが肩に担いでるヤツみたいな!)

強く記憶に残っているのは福山雅治さん、ナインティナインさん、TMレボリューション西川さん』のラジオですね!ラジオを聴く楽しさを教えていただきました!!

その後、高校、大学、CM制作会社時代とラジオから離れた生活を送り、再びラジオに出会ったのがCM編集会社時代!!

先輩との作業時におぎやはぎのメガネびいきが流れていたのがきっかけ!!

あまりの面白さにくぶ夫、衝撃受けました!

(※ 確か年間批評大賞の回で競馬のレースの言い間違いだった気がしますが、くぶ夫のグーグル能力ではソース見つけられず。。)

f:id:KUBUO:20200225013111j:plain

JUNKおぎやはぎのメガネびいき|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~ ←画像引用

編集室で先輩と二人、腹が痛くなるほど笑って、一旦作業止めるほどでした!!

それ以降はどっぷりとラジオ(好きな番組限定)にハマっているくぶ夫です!!

TBSのおぎやはぎのメガネびいき』『バナナマンのバナナムーン』からニッポン放送クリーピーナッツのオールナイト0』『テレ東佐久間さんのオールナイト0』、過去に遡っての『極楽加藤&ケンコバ&時々小杉のウォンテッド』らへんを作業中、永遠とリピートしております!!

(※ すみません、極力リアルタイムで聴いたりラヂコのタイムフリーで聴くようにしていますが、それができないときはYoutube等使ってしまっています。。なのであまり聴取率に貢献できてないかもです。。)

全部面白いのですが、特にくぶ夫的おすすめの回としては、

メガネびいき→ゲスト・アンタザキヤマの回、年間批評大賞の回、新年一発目の選曲対決、森山直太朗とオークラの対決

バナナムーン→ゲスト・バイきんぐ小峠の忘れん坊将軍、ゲスト・日村軍団井戸田の回、ゲスト・フジモンのダブルゴリラスタイルの回

佐久間さん→ゲスト・加地さんの回、ゲスト・オークラさんの回

クリーピーナッツ→リルコーリーのシリーズ

菊地成孔さん→リラックスしたい時、聴いてた

って感じです!

まとめ→くぶ夫的、作業用BGMにバッチリです!

あと編集マンは往々にして、自宅と編集室の往復でゆっくりテレビを見る時間もなかったりするので、

世の中の時事的なこととの接点としてもラジオは重宝しております!!

 

ってことで、くぶ夫的なラジオの魅力お伝えしてみました。

そんなのもう知ってるよ!!

って方もたくさんいらっしゃると思いますが、もしまだラジオの世界に触れられてない方がいらっしゃいましたら、

一度、ものは試しに聴いてみて頂けたらと思います!!

もしかしたらくぶ夫同様にその魅力に魅了されるカモです!

以上!あざっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク