くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【Track maker(トラックメイカー)】このビートメイカー半端ないって!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

最近、くぶ夫的に気になったトラックメイカ(音楽プロデューサー?)の方3名を発見したので、

今回はその方達のリサーチも兼ねて、ブログに書かせてもらいました!

(※ちなみにくぶ夫が最近になって知ったというだけですので、以前からすでに業界では有名な方達であった可能性はであります!)

当方、全く音楽業界には詳しく無く、拙い知識ではありますがご容赦ください!!

f:id:KUBUO:20210705092222p:plain

何卒!!

そもそも「トラックメイカー」って?→ なんと日本限定のワードだった!!

まず、いきなりくぶ夫が混乱したのが、

「トラックメイカー」「ビートメイカー」「プロデューサー」

の違い!!

f:id:KUBUO:20210706040801p:plain

「トラックメイカー」「ビートメイカー 」は、「マック」と「マクドの違いくらいの単なるニュアンスの違いかと思っていましたが、

それに加えて「プロデューサー」ってのまで現れてパニックであります!!

●例 【 くぶ夫 - 明日は晴れるさ(Prod. Aiueo) 】

↑みたいなプロデューサー明記したタイトル、Youtubeなどで最近よく見かける気がしますね!!

ってことでwikipedia先生で調べてみたところ↓

トラックメイカー - Wikipedia

・トラックメイカまたはトラックメーカー(英: track maker)は、音楽のバッキングトラックの制作者や、インストゥルメンタル楽曲の作曲家・編曲家などの音源制作者を指す、主に日本でのみ使用される言葉である。

海外では「ビートメイカー」がこれにあたるが、一般的には「プロデューサー」(音楽プロデューサー、record producer)という言葉の方が多く使われる

 とのこと!

ん??

「主に日本のみで使用される言葉である」?!

f:id:KUBUO:20210705093410p:plain

なんと! これにはビックリでしたね!!

てっきり英語だから世界共通語かと思ってましたが、まさか日本限定ワードだったとは。。

皆様も海外の方と音楽の話をする際には、お気をつけください!!

(そもそもくぶ夫はそんな機会が無いですが。。)

結局、wikipedia読んでも違いがよく分からなかったので

(すみません、自分バカで。。)

くぶ夫ブログ的には、

「ビートメイカー」=「トラックメイカー」=「プロデューサー」

皆さん、音を作ってるって点で一緒!!

ってことで行かせてくださいませ!!

f:id:KUBUO:20210705092222p:plain

なにとぞっ!!

くぶ夫的、初めて意識したビートメイカー!→ 『I-DeA』さん!!

それまでも、勿論ヒップホップは聴いてきていたのですが、

やはり注目するポイントは歌い手の方でしたので、

正直ライムスターのジンさんや、リップスライムフミヤさんが主に何をやってる人なのか理解できていなかったし、

f:id:KUBUO:20210705101052p:plain

ニトロ聴いても「8人ともカッケェ!」ブルーハーブ聴いても「やっぱりボスかっけえぇ!!」みたいにしか感じておりませんでした。。

すみません。。

そんなくぶ夫に「ビートメイカー」の概念を与えてくれたのがI-DeAさん!

f:id:KUBUO:20210705135054p:plain

self expression』(2004年発売)

『Da FRONT and BACK』(2006年発売)

ってことなので、おそらく大学時代にヒップホップ好きの友人からCD借りたんだと思われますが、

(※もはや最近ではこの「オススメCDを貸し借りする文化」も無くなっているのでしょうかね。業界的にはモチロン無い方が好ましいのでしょうが、なんだかコミュニケーションの一つが失われてしまった感じで哀しくもあるくぶ夫であります。)

その時に初めて、「世の中にはこうゆう職業(トラックを作っていろんな人に提供している)の人もいるのか!!」って認識した記憶があります!

くぶ夫的に『I-DeA』さんの作る音は、『雨降る新宿(及びに川崎)の夜の街の匂い』ってかんじなイメージです!!

 

それ以降、ヒップホップを聴く際にトラックメイカにも注目するようになり、

BACHLOGICさんやMITSU THE BEATSさんや『Olive Oil』さん等々を知ることができました(順不同)!!

↓以前、試しに書いてみたOlive Oilさんブログ

kubuoblog.hatenablog.jp

最近だと『STUTS』さんなんかが物凄くイケイケ(表現古い?)ですが、

STUTSさんの音の中でくぶ夫が特に好きなのが、

『KMC』さんのHIPHOPが好き』です!!

www.youtube.com

 ↑ 最高ですね!!!!

まるで若かりし日の初期衝動を思い出させてくれるような!!

くぶ夫この曲、結構な周期で『聴きたくなる期』が訪れる曲であります!!

アツいっ!!!!

気になるビートメイカーお三方!→ 『KM』『Y ohtrixpointnever』『S-KY THE COOKINJAX』!!!

そんなこんなで、やっと本題の最近気になっているビートメイカの方なのですが、

まずは一人目、

『KM』さん!!

f:id:KUBUO:20210706015006p:plain

インタビュー | トラックメーカー・KMが『FORTUNE GRAND』で表現する、ユース世代のUS感と日本語ラップのその先 | Qetic

↑リンク先情報によると、

『BAD HOP』『KANDY TOWN』にトラック提供してるらしいので、すでに有名なトラックメイカの方だと思うのですが、

くぶ夫がKMさんを初めて知ったのは、『kZm』さんの曲でした!

www.youtube.com

↑ kZm - 叫悲 (Prod. KM)

くぶ夫、このMVに仕事でちょっと携わらしてもらったのですが、

その際に楽曲聴いて、まさにガツンとやられました!!

 図太い感じがたまりませんね!!

かなりの中毒性に現在も絶賛やられ中のくぶ夫です!!

 

そして二人目は、

『Y ohtrixpointnever』さん!!

f:id:KUBUO:20210706021000p:plain

新進気鋭のプロデューサー・Y ohtrixpointnever、New Single「Here<Now」本日リリース | SENSA ニュース

↑リンク先情報によると、

「2020年から活動をスタート」とのことなので、新しいトラックメイカの方なんだと思われます!

くぶ夫が知ったきっかけはラジオでした!!

連日の徹夜作業でグロッキー状態になっていた深夜。。

Inter FMから流れてきたのがこの曲でした↓

www.youtube.com

↑ WATER DAWGS - BLOOM (Prod. Y ohtrixpointnever)

寝てなくて頭が回ってない時に、突如表れたこの浮遊感!!

ガツっとやられました!!

眠い目こすりながら、速攻で曲名をメモした記憶があります!

名前の由来(おそらくOPNから来てる?)含め、くぶ夫的絶賛気になり中のトラックメイカの方であります!!

 

最後の3人目は、

『S-KY THE COOKINJAX』さん!!

f:id:KUBUO:20210706024054p:plain

、、、ですが、全然情報が見つかりません。。

S-KY THE COOKINJAX - Still【カセットテープ】 | vox cassette store sapporo

↑ かろうじて上記リンク先から、

静岡のトラックメイカの方だということは分かったのですが、

正直それ以外は詳細不明であります。。すみません。

くぶ夫が知ったきっかけは、ネットサーフィンしながら音楽掘っていた時にどなたかがブログで紹介されていて、そこで発見!!

(申し訳ありません、どなたのブログであったか失念の上、見つけられず。。)

www.youtube.com

↑ S-KY THE COOKINJAX - Higher Than

ガツンとやられますね!!

こうゆう音ってなんて言うんでしょうか? 『16Bit』感?

(よく分かってない人間が書いています!)

とにかく上物と低音、ガチャンコした時の気持ち良さったら!!

どこで見つけたのかあやふやな位に不意打ちなタイミングでこの曲に出会ったので、

完全にもっていかれたくぶ夫でした!!

まとめ → 世の中にはカッコいいビートマイカーがたくさんいる!!

ってことで取り急ぎではありますが、

くぶ夫的に最近知った気になってるビートメイカー3人を紹介?(リサーチ?)してみましたが、

きっとまだまだたくさんの素晴らしいビートメイカが世の中にはたくさんいらっしゃるハズ!!

常にアンテナ張っておくことで、そこらへんに敏感になっていたい!! 

そう思っているくぶ夫なので、もしまた気になる方が見つかったらまたブログに出来たらなと思っている次第です!!(備忘録の意味も含め)
 
P.S. ちょっとずつ「くぶ夫の趣味嗜好」をこのブログでお伝えしているつもりなので、
もしオススメの音楽とかあったら教えていただけると嬉しい限りであります!!
 

f:id:KUBUO:20210706035427p:plain

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク