くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【関根光才】くぶ夫的、何でもカッコよくしちゃう天才!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

好きな監督第4弾!!!

GLASSLOFT所属(マネジメント?)の関根光才さんです!!

f:id:KUBUO:20200225003838j:plain

関根光才監督の語るディレクター道「どんな映像をつくるかと、どう生きていくかは直結している」 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 ←画像引用

どんな人→バリカッコいい映像作る人!!

いつものごとく詳細はwikipedia先生に!ですが、

関根光才 - Wikipedia

くぶ夫の知ってるイメージだと、『制作会社の社内ディレクターから売れて、独立してバリバリ広告映像やった後、現在は長編映画にバリバリ挑戦している方』って感じです!

手がけたCMは本当に数知れず、どれをご紹介したらくぶ夫の知る関根さんの素晴らしさが伝わるのか悩みましたが、このような広告作った方です!

www.youtube.com

↑ 2013 Toyota Harrier CM Japan H.H. side A

トヨタのH/Hシリーズの第一弾、シリーズ全部好きですが、特にこの第一弾にはやられました!この尺感でここまで上質なストーリー伝わってくるなんて!!

www.youtube.com

↑ Here, my Life ライフカード(フルバージョン)

CM尺のショートバージョン版見つからず。。7分半くらいからのラストシーン圧巻で大好きです!

そんな関根さんですが、くぶ夫が一番最初にやられたのがショートフィルム『RIGHT PLACE』です!確かくぶ夫が学生時代だったので、2004年 or 2005年くらいの作品かと。。

www.youtube.com

↑ Right Place

内容ももちろん素晴らしいのですが、最後のオチ(って表現でいいのか?)からのエンドロールのスタイリッシュさからくる圧倒的読後感!!

当時、あまりのヤバさで鳥肌気味になった記憶あります!

確か一緒に公開されてた紹介映像(地下鉄駅のシーンとがあった気がする)もすごいカッコよかった記憶

ちなみに『オチからエンドロールの流れからの読後感』といった点で言ったら、もしかしたら、以前紹介したデビット・フィンチャー氏と関根光才氏。

両者の作品に根付いているものがくぶ夫的に最高にツボなのかも知れません!

くぶ夫的挑戦してみた!→上手くいかないが色々経験になった!!

そんな関根さんの作品でくぶ夫が好きな作品の一つが、Jemapurさんの

『Maledict Car』という曲のMV!

www.youtube.com

Jemapur 'Maledict Car' music video

東京の日常風景をクールに切り取りシンメトリーに構成した作品!

これをみた時に、

「くぶ夫もシンメトリーに挑戦してみたい!」

と思い、とりあえずトライしてみました!(学生時代は何でもやれる時間があって幸せでしたね!)

その結果がこれ。。↓

vimeo.com

(楽曲の問題でYoutubeでなくVimeo)

当時はカラコレインターレースも何も知らない学生だったのでとりあえず初期衝動で作ってみましたが、「分割点はセンターでないと気持ち悪い」とか「どんな動きがシンメトリーにした時に面白い」とか色々と勉強になりました!

やった結果はともかく、「何より経験」をモットーにここまでやっておりますくぶ夫です!

 まとめ→とにかくカッコいい映像を作り続けているヤバい人!!

ってことで、

関根さんの作品はとにかくカッコいい!!

ってことでした!

クール系を手がけても、ストーリー系を手がけても、キレイ可愛い系を手がけても、どんな映像でもカッコいい映像にしてしまうスペシャルな監督なのです!

実際仕事で何度かお会いしましたが、本人とっても良い方でした!!

最近は長編映画の方にどんどん進出してらっしゃるようですが、そちらの世界でも最高にカッコいい作品どんどん作っていただけたらと、くぶ夫は1ファンとして思っております!!

以上!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク