くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【アーセナル】2021-2022シーズン 開幕&移籍市場終了!!どうする?!どうなる?!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

ついに長かったオフシーズンも終わり、やっとプレミアリーグが開幕したってことで、

昨年に引き続き、アーセナルの今季メンバーを自分なりに整理してみたいと思います!!

※注 サッカー(フットボールの話題です!

↓ちなみに、去年のヤツはこちら!

kubuoblog.hatenablog.jp

すみません!!

今回も完全に自分整理用ですので、ご興味ない方は無視しちゃってください!

f:id:KUBUO:20210923202356p:plain

※注

なんとこのブログ書いてる途中で第6節ノースロンドンダービー終わってしまいましたので、途中からくぶ夫のテンションが変わってしまっているかもしれませんが、ご容赦ください。。

イヤッホー!!

ついにシーズン開幕!!しかし、、、

長かったシーズンオフが終わり、ついにプレミアリーグが開幕しましたが、、、

なんとアーセナルは開幕3連敗。。。

得点0、失点-9。。

なかなかに散々な内容、結果ではあります。。

(開幕3連敗は、なんと67年ぶりだそう。。)

今シーズンは国内リーグに全力を注げる(逆に言うとそれだけしか無い。。)状況なのに、

手痛いスタートであります。

f:id:KUBUO:20210924184543j:plain

しかし!!

冷静に考えればその内2試合はチェルシーマンチェスターC戦なので、

(悲しいけれど、、)想定できた結果であり、

相手に失礼かもですが、想定外だったのは昇格組のブレントフォードだけであります!

すでにトップチーム相手の2試合を消化したと思ってポジティブにいたいと思います!!

ポジティブ!ポジティブ!!

f:id:KUBUO:20201017145606p:plain

現状戦力 GK編!! → 新戦力、ラムズデール登場!!

ということで、今シーズンのメンバー詳細は各フットボールサイトにてお願いします↓

www.dazn.com

ゴールキーパーとしては、

アーロン・ラムズデール(23) IN

マット・ライアン(29) レンタル終了

が、大きなところですかね!

 

くぶ夫的には昨シーズン振り返ると、GKに関して補強の必要性をあまり感じていませんでした!

レノ(29)がビルドアップに関する足元問題をもう少し良くなってくれて、

アーセナル愛を感じる漢、ライアンが2ndとして残ってくれれば、

あとはユース組(及びルナルソン)の成長を待つばかりと思っていました!

そしたらなんとびっくり!!

アーロン・ラムズデール獲得!!!

f:id:KUBUO:20210924190426j:plain

↑画像引用 アーロン・ラムズデール - Wikipedia

なんと移籍金、約45億円(噂によると)!!

「そんなにかけてまでアーロン・ラムジーに名前がそっくりな実力不明な選手獲るなら、

そのお金でラムジーを戻してくれよ!!」とかってくぶ夫、思ってました。。

が、

スミマセン自分、間違ってました!!

まだプレミア2試合だけですが、

ラムズデール、大正解】の模様です!!

今のところ、ハイキャッチと足元の上手さはレノには無いものを感じさせます!!

開幕3連敗がきっかけでスタメンGKの座が代わりましたが、

そういうところも含めて持ってる男感、プンプンのナイスガイでした!!

これで向こう10年、アーセナルは正GK問題に悩まされることがないと思うと、

まさに最高であります!!

(ホームグロウン枠なのもナイスです!!)

やっぱりプロのスカウトは違いますね!!

 

ここで感謝したいのは、まずライアン

f:id:KUBUO:20210924192205j:plain

↑画像引用 マシュー・ライアン - Wikipedia

昨季レノが出場停止になった際は、

本当にアーセナル に来てくれて助かった!ありがとう!!

と、心から思いました!

残念ながら出場は多くはなかったですがとても好感持てる選手でした!

今後のレアル・ソシエダでの活躍、お祈りしております!!

 

そして、レノ

f:id:KUBUO:20210924192838j:plain

↑画像引用 ベルント・レノ - Wikipedia

現状、ラムズデールが1st GKとなると、レノが2nd GK扱いとなってしまいますが、

彼の実力で2nd GKで納得することは無いと思うので、おそらく次の移籍先を探すんだと思います。

もし残ってくれたらこんなに心強い2nd GKいませんが、

彼のキャリア的にもスタメンで出れるチームに移籍することが、登場人物全員Win - Winになるんじゃ無いかなと思うワケです。。

(GK問題は難しいですね。。去年のエミマル然り、レアル、PSGのナバス然り。常に枠が一枠ってのが難しい。。)

仮に移籍することとなったとしても、

近年のレノにおんぶに抱っこであった時の彼に対する圧倒的感謝は、絶対忘れちゃイケナイと思ってるワケです!!

f:id:KUBUO:20210926101235p:plain

現状戦力 DF編!! → 3人獲得!一新!!

ベン・ホワイト(23) IN

冨安健洋(22) IN

ヌノ・タヴァレス(21) IN

エクトル・ベジェリン(26) ローン

ダヴィド・ルイス(34) OUT

ウィリアム・サリバ(20) 引き続きローン

↑ 大きなところだとこんな感じですかね!

 

まずホワイト!!

なんと移籍金、約76億円(噂によると)!!

f:id:KUBUO:20210926103020j:plain

↑画像引用 ベン・ホワイト - Wikipedia

まだ合流直後で彼を判断しかねていますが、

今のところダヴィドルイス + 若さ ー ヘディング力】みたいに感じています!

プロのスカウティングを経て獲得に至ったワケですので、きっと他にもストロングポイントがあるハズなので、チームに馴染みながらそこら辺をしっかり見せてもらえたらと気長に思っています!!

ホワイト周りでいくと『サリバをローンに出しておいて右CBを高額で獲るのはどうなのか、サリバを使え!』論争がありますが、きっとサリバには我々の知り得ないイロイロ何かがあるのでしょう!!

そこら辺は残念ではありますが、外からは見えないところなので。。

サリバは結局、遅かれ早かれ放出されるのですかね。。

そもそも、実はくぶ夫は【右CB→ロブ・ホールディング(26)派!】なので、そんなに補強の必要性感じてませんでした!

彼が怪我前の水準まで戻れればバッチリスーパーな選手だと思っていますので!

1st ロブ、2nd サリバ、みたいな感じに思ってました!!

世の中的にそんなにホールディング、ダメなんですかね。。

頑張ってください!くぶ夫、応援してます!!

 

左CBは、マガリャンイス(23)&マリ(28)でバッチリとして、

右SB!

なんとビックリ!冨安選手、来ましたね!!

f:id:KUBUO:20210926231355j:plain

↑画像引用 冨安健洋 - Wikipedia

マジでドキドキしましたね!デビュー戦!!

好きなチームに日本人が入るとあんな気持ちになるのかと、初めての不思議な感じでした!!

謎に保護者目線というか。ボールが行くたびにミスしないかドキドキしちゃうというか。。

ハッキリ言ってくぶ夫、冨安に関しては全く客観的に見れていません!!

f:id:KUBUO:20210830120924p:plain

が、しっかりと現地での評価も上々のようですので「使えない日本人を獲ってしまった。。」と批判されてしまう最悪のパターンは免れて、ホッと一安心であります!!

そもそも右SBは、ベジェリンがいなくなってしまうのは既定路線だったとしても、

1st チェンバース(26)、2nd セドリック(30)or ナイルズ(24)で十分だと思っていたので、

移籍最終日に冨安獲得の一報が入った時には、「本当に必要か?」なんて思ってしまいましたが、

スミマセン、またまたくぶ夫間違ってました!!(ラムズデールに続き)

さすがプロのスカウトマン達ですね!

右SBに安定感が生まれたのはとっても良いですね!!

(現地ではサニャの再来とか言われてるとか!)

 

左SBは文句なしですね!!

残念ながら怪我体質気味になってしまったティアニー(24)のバックアップが必要だったのですが、

そこにベンフィカから現れた漢、タヴァレス!!

f:id:KUBUO:20210926233559p:plain

↑画像引用 ヌーノ・タヴァレス - Wikipedia

躍動感あふれて素晴らしいですね!!

ハッキリ言ってティアニーのスタメンを脅かすくらいの可能性感じさせてくれています!!

くぶ夫的、この補強は100点満点であります!!

 

DF陣の放出周りだと、

チームのために1年留意してくれたベジェリン、年齢的なダヴィド・ルイス、色々ありそうサリバがいなくなるのは止むを得ないとして、コラシナツ(28)の移籍先が見つからなかったのが痛いですね。。

チームとしては、アーセナルでの将来が見えず、割と高給取りのコラシナツを放出したかったのでしょうが、結局移籍は成立せず。。

(一番近いところまで進んだのが、トルコ・フェネルバフチェでしょうかね。)

選手側としても多少週給が減っても試合に出れる、且つ仲良しのエジルもいるトルコは魅力的なんじゃないかと思ったのですが、世の中なかなか上手くいかないものですね。。

f:id:KUBUO:20201017151625p:plain

コロナの影響も多分にあると思うのですが、なんとかみんな幸せになれたら良いなと思うのです!

現状戦力 MF編!! → ウーデゴーが正式到着!嬉しい!!

マルティン・ウーデゴール(22) 正式IN

サンビ・ロコンガ(21) IN

ジョー・ウィロック(22) OUT

↑おおきくはこんな感じ?

 

ついにウーデゴー正式加入!!

移籍金、約53億円(噂によると)!

f:id:KUBUO:20210927000201j:plain

↑画像引用 マルティン・ウーデゴール - Wikipedia

すでにチーム適正があるのが分かっているので、これは嬉しい!!

真ん中出来るのがスミスロウ(21)1人だと怪我等の不安から絶対補強が必要なポジションでしたが、そこでアワールや高額のマディソンにいったらどうしようとハラハラしていました!!

安心です!!

鬼プレスしてくれるウーデゴー、大好きであります!!

 

そしてサンビ・ロコンガ

f:id:KUBUO:20210927002236p:plain

すみません、くぶ夫移籍して来るまで全く知らない選手でしたが、

プレー的にすでに間違い無い選手だと思います!!

横じゃなく縦への意識ビンビンなのが感じられます!

良いですね!楽しみですね!!

もっとプレミアリーグに順応して早くパーティ(28)と中盤で組む姿を見たいと、くぶ夫は切に願っております!!

 

補強としてこの2選手はバッチリだと思います!!

一方、放出面ですが、

ウィロック兄弟の三男坊、ジョーが旅立ってしまいましたね。。

ニューカッスルへ、約38億円

f:id:KUBUO:20210927012932j:plain

↑画像引用 ジョー・ウィロック - Wikipedia

ユース出身の選手が移籍してしまうのは、一層の悲しさがありますが、

彼の状況的にも(出場機会増、去年のレンタルで結果を出しチームに求められてる)、アーセナルの懐事情的にも、ニューカッスル的にもみんなが幸せになれる移籍だったのかなとは思います。

ニューカッスルでも(※アーセナル戦以外で)ぜひ頑張ってください!!

心より応援しておりますよ!!(とっても悲しいけれど。。)

 

前の3枚はサカ(20)、スミスロウ(21)、ウーデゴー、ぺぺ(26)、マルティネッリ(20)の5人で廻すとして、ウィロック抜けてもまだ余剰気味な中盤の底。。

パーティの相棒として、ロコンガ、ジャカ(28)、ナイルズ(24)、エルネニー(29)の4人が1枠を争う状況度と思います。

くぶ夫的には、1st ロコンガ、ユーテリティ性のナイルズ、守備固めのエルネニーで十分と思っていたので、ジャカにローマからの噂が出たときは、

「移籍も止む無しか。。」と思ってましたが、結局交渉破談。

f:id:KUBUO:20210927105123j:plain

↑画像引用 グラニト・ジャカ - Wikipedia

ジャカもアーセナル(分からんけど)もローマ(モウリーニョ)も望んでた移籍だけにすんなり決まると思ったけど、まさか移籍金で折り合わないとは。。

エイブラハムに52億払えるなら、ジャカの26億も払えそうなもんですが。。

くぶ夫的には、ジャカが出てると一発やらかし病がいつ出ちゃうか冷や冷やして辛いのですが、

ポジティブに考えると、ダヴィド・ルイス抜けた今、チームを引っ張る大切なキャプテンシー要因として残ってくれた、と捉えましょう!!

f:id:KUBUO:20210507105736p:plain

でも、ナイルズも留意した今、そうなると次の放出候補はエルネニーなってしまうのか。。

(ユースからも優秀そうな選手が出てきてますし。。)

好きな選手なだけにそれはなかなか悲しいですね。。

現状戦力 FW編! → 優秀な選手沢山で悩ましい!!

ウィリアン(33) OUT

リース・ネルソン(21) ローン

↑こんな感じ!?

 

まず、ウィリアン

双方合意の契約解除で古巣コリンチャンへ!

f:id:KUBUO:20210927111857j:plain

↑画像引用 ウィリアン・ボルジェス・ダ・シウヴァ - Wikipedia

残念ながらウィリアン、アーセナル共に幸せな時間は過ごせませんでした。。

が、そのまま何となく残って最長あと2年、高給(週給3000万円)を貰い続けることも出来たのに、契約解除して母国に帰る姿は『強い漢気』を感じる最後でした!

ウィリアンに関しては(プレーの質、ファンからSNSでの過度な批判問題など含め)なんだかやるせない気持ちになってしまうくぶ夫ですが、コリンチャンス幸せなフットボール生活を送ることが出来たら良いなと思っております!

(すみません、せっかくアーセナル選んでくれたのに、残念です。。)

 

ネルソンはフェイエノールト武者修行

出場時間あることが重要と思うので頑張って成長してきて欲しいです!!

にしてもワントップは、

オーバメヤン(32)、ラカゼット(30)、エンケティア(22)、バログン(20)、加えてマルティネッリ(アルテタがCFが適正ポジションだと言ってた気がする)の4、5人が争う状況。。

バログンが契約してくれたのは嬉しい知らせですが、気になるのがラカゼットとエンケティア。

共に来年2022年で契約が切れるハズなので、もし契約延長出来ない(しない)のであれば今年の夏に移籍金ありで放出したかったハズなのですが。。

(※噂によるとエンケティアは契約延長オファーを拒否してるとか。。)

ココらへんにもコロナによる各クラブの収入減の影響が出てしまっている気がしますね。。

常に出れるのは1人なんだけど、途中から試合を変えれる選手も必要で適正人数がよく分からないポジションですが、

なんとかみんなが幸せになれる着地点が見つかったら良いなと思います!!

f:id:KUBUO:20210927122611p:plain

くぶ夫的には、メインはオーバで、ジョーカーとしてマルティネッリしつつ、オーバが衰えてきたらスライドしていく形でマルティネッリ&バログンになるかと!

(二人の成長が欠かせないのは間違い無いですが。。)

実際のところ、今のアーセナルフットボールにはオーバよりラカの方が合ってるような気は完全にしますが、オーバに大型延長オファーした時点でアーセナルは腹を括ったんでしょう!

ならば1ファンとして、その判断を信じましょう!!

とにかく自分が好きなラカゼットはベンチを温めるような選手では絶対ないと思うので、

なんとか笑顔で幸せになれる移籍先が出てきたら良いなと思うばかりです!!

(勿論、残ってくれている分にはこんなに心強いストライカいませんし!)

まとめ! → 戦力はほぼ揃ったハズ!あとは熟成するだけなハズ!!

今季の移籍市場を振り返ってみると、

なんだかメインメンバーは揃った感じがします!!

何よりこのメンバーの強みは若いところ!!

他チームと比べても圧倒的なんではないでしょうか?!(平均年齢的に)

このまま順調に成長して連携もスムーズになれば2、3年後には良い夢見れそうな予感がします!!

↓今こんな感じ

f:id:KUBUO:20210927130026j:plain

そんな明るい未来を感じながら迎えたvs スパーズ戦!!

NLD!!

最高でしたね!!!!(語彙力。。)

「せっかくチームがいい兆しを見せた中で、ホームでスパーズに負けた日にゃ。。」

と、心配していましたが杞憂に終わりました!!

ワー!ワー!!

全員が素晴らしかった最高の試合!!

この一週間、たくさん鶏肉を食べた甲斐があったってもんです!!

f:id:KUBUO:20210927131111p:plain

これで来年のアマプラ、オール・オア・ナッシング見せ場無しって最悪の事態は避けられましたね!!

ってことでそんな明るい未来を夢見ながら、

まだまだ今季は3勝3敗なので、

なんとか来季ヨーロッパの舞台に戻れるように頑張って応援していきたい!

そう思うくぶ夫でした!!

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク