くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【Radio Garden(ラジオガーデン)】ブライアン・イーノ氏オススメ!世界中を旅行気分!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

お暑い中、皆さまお元気でしょうか?

今回は近ごろ絶賛気になっている(ハマっている?)、

『Radio Garden(ラジオガーデン)』というアプリについて

「皆さま是非に!」と思っているので、紹介させてください!!

メチャメチャ良い気分転換になると思うので、試しに体験してみることオススメであります!!

Listen to live Tokyo radio on Radio Garden

f:id:KUBUO:20210730181202p:plain

 きっかけ → あの『ブライアン・イーノ』氏がオススメしてた!!

まず、くぶ夫が【ラジオガーデン】を知ったキッカケですが、

ネットサーフィン中になんだかんだでたどり着いた↓のインタビュー記事でした!

rollingstonejapan.com

イーノ:君たちの読者全員に薦めたいくらい凄いんだ。私にとっては最大級の発見だよ。どういうものかというと、(携帯で実際にやりながら説明してくれる)アプリを立ち上げると、こうして地球上に地図が出てくる。その上に緑に光っている点がいくつも見えるはずだ。この緑の点、一つ一つがラジオ局なんだ。試しに日本にある緑の点を選んでみよう。

 とのこと!

ちなみに、ブライアン・イーノ』さんって誰?って方がもしかしたらいらっしゃっるかもしれませんので、詳細はwikipedia先生にお任せしますが↓

ブライアン・イーノ - Wikipedia

ざっくり言うと、アンビエント・ミュージック(環境音楽)の超ものスゴい人』って感じですかね。

有名なのところだと、あのWindows 95の起動音』を作曲したのがイーノさんです!!

(自分、ずっとMacユーザーの為、そこまで馴染みがないのが恐縮ではありますが。。)

youtu.be

くぶ夫にとっては、『構えてちゃんと聴かない音楽、環境音楽っていう概念を与えてくれた、多大に影響を受けているアーティストであります!!

(後追いでの『Music for Airports』によって。)

 そんな世界的にも、くぶ夫的にも偉大なアーティストが『最大級の発見』とまで絶賛しているので、

「いっちょ試してみっか!!」ってなったのが、ラヂオガーデンとの出会いのきっかけでした!!

f:id:KUBUO:20210805013451p:plain

どんなアプリ? → 地球儀回して世界中のラジオが聴ける!!

サイトに行くと↓こんな感じのGoogleアース的な地球儀が出てきます!!

f:id:KUBUO:20210804050619p:plain

この緑の点が全てラジオ局なので、

あとは地球儀をくるくる回して好きなラジオ局に合わせるだけです!

なんと分かりやすく楽しいことでしょう!!

もしこれがリスト化されてたりしたら、対象ラジオ局が多すぎて気が滅入ってしまうことと思われますが、

感覚的に気軽に選べることで、

ラジオ局選び自体をメチャメチャ楽しむことができます!!

例えば、アイスランドのラジオを聴けば夏のうだるような暑さをちょっと冷やしてくれるような感覚になりますし、

f:id:KUBUO:20210804051753p:plain

ジャマイカのラジオを聴けば、まさにこの季節にぴったりの選曲が流れてきます!

f:id:KUBUO:20210804052024p:plain

もしインドのラジオを聞いてみたのなら、なんか新しい音楽に出会えるような感じがします!!

f:id:KUBUO:20210804052332p:plain

つまりラジオガーデンは、

気軽にまるで世界中を旅行しているような感覚を味わえ素晴らしいアプリだったのです!! !!

このくぶ夫の拙い文章で、ラジオガーデンの魅力がお伝えできているのか甚だ疑問ではありますが、

アプリ等をインストールせずとも、サイトに行けばいきなり体験できるので百聞は一見に如かずということで、とりあえず見てみて(聴いてみて?)頂けたらと思います!!

まとめ → 旅行 or Googleアース好きにはぴったりな【Radio Garden(ラジオガーデン)】!!

くぶ夫が日々、ラジオを聴きながら作業をしていることは以前お伝えしましたが、

kubuoblog.hatenablog.jp

お気に入りのラジオ番組等をもう何周もしてしまい、「そろそろ新しい要素を。。」と思っていたくぶ夫にとって、

ラジオガーデンはまさにドンズバッって感じでした!!

しかも、止むを得ないとはいえこんな鬱屈した世の中になってしまった中で、ちょっとでも世界(海外)を感じることが出来て、心なしか気持ちがスッキリした気がします!!

(日本との時差の関係だと思いますが、ちゃんと停波(?)している局とかあったりして、それもまたリアルタイムでの世界とのつながりを感じれて面白かったりします!)

f:id:KUBUO:20210805013550p:plain

ちなみに、現在のくぶ夫のオススメのラジオ局はケイマン諸島はジョージ・タウンの『Irie FM』!!

f:id:KUBUO:20210804055542p:plain

カリブ海に浮かぶこの謎のラジオ局になんでたどり着いたのかは全然不明ですが、絶賛ヘビーローテーションしております!

(すみません、それ以前はケイマン諸島の存在すらくぶ夫よく知らず。。)

兎にも角にも、

適当に地球儀をくるくる回してれば新たな発見に出会える!!

そんな素晴らしいアプリが【Radio Garden(ラジオガーデン)】なのでした!!

Listen to live Tokyo radio on Radio Garden

以上です!あざっす!! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク