くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【小島淳二】くぶ夫的、平面構成大好き!『teevee grahics』のトップ!!


スポンサードリンク

あざっす!くぶ夫です!!

好きな監督第三弾ということで、

ファースト国内監督!!

小島淳二さんの、くぶ夫的魅力を紹介できればと思います!!

f:id:KUBUO:20200225001941p:plain

抜群のビジュアルセンスを持つCMディレクターが挑んだ、意外な映画的アプローチとは?小島淳二監督『形のない骨』【Director’s Interview Vol.6】 |CINEMORE(シネモア) ←画像引用

小島監督に関してはくぶ夫の映像遍歴でも軽く触れております。↓

どんな人か?→クリエイティブ映像集団【teevee graphics】のボス!!

いつもの様に詳細はwikipediaさんにお任せするとして、

小島淳二 - Wikipedia

くぶ夫のイメージだとオシャレ映像集団『teevee graphics』ボスであり、

自身も第一線で活躍し続けている映像監督!!ってイメージです。

『teevee graphics』は1995年に設立された映像会社で、あの長添雅嗣さん(ももクロのMV等演出)や、田辺秀伸さん(ゆずのMV等演出)らも『teevee graphics』に在籍、修行して巣立っていったパターンなのです!

クリエイティブ集団好きのくぶ夫にはたまらん感じですね!!

ちなみに『teevee graphics』は現在本拠地を福岡に移しております。くぶ夫的に、CM業界はなんでか福岡にゆかりのある方が多いイメージです。

(出身だったり、移住したり。福岡愛が前面に出てるから気づくだけかもですが!)

また、余談ですが『teevee graphics』と1993年設立のgroovisions(chappieで有名)』。

くぶ夫が学生時代読んでいた雑誌(コマフォト?STUDIO VOICE?デザインプレックス?)が両グループを頻繁に特集していた為、当時くぶ夫の頭の中ではどっちがどっちゴッチャになっていました。。(字面も似てる気がしてた。)

groovisionsのchappie

f:id:KUBUO:20200225002311j:plain

chappie | groovisions ←画像引用

会社のボスではなく、映像監督としての小島淳二さんは、

資生堂TSUBAKIをやったり、ユニクロやったり、ビッグクライアントをガンガンやっていらっしゃるのですが、

そんな中で、くぶ夫が小島氏の作品で二番目に好きなのはJam Films 2』内の『机上の空論』という作品です!(ショートフィルムを集めたオムニバス映画の内の一本)

↓この内の一本です!

 盟友(?)ラーメンズが出演しているショートフィルムです!

かなり昔に見たので記憶が曖昧ですが、弓矢が追いつかないところ(多分)の映像表現が好きで、何回も見た記憶があります!!

くぶ夫的、【小島淳二】作品の好きなところ!!

先ほど『机上の空論』を好きなランキングの二番目としたのは、

くぶ夫的絶対的一番目があるからです!

それがこちら!!

ドン!!!

砂原良徳さんの『LOVEBEAT』です!

http://www.teeveeg.com/recommend/81

(↑ 『teevee graphics』のページにショート版ですが置いてありました)

 

この作品を見てガツンとやられました!

音と映像のシンクロ感と、平面構成の気持ち良さったら!!

当時【VJ】ってことに対する知識がくぶ夫は全く無かったのですが、この作品に出会ったことで、映像自体の内容(ストーリーとか)ではなく音とリンクして身体に響いてくるVJ的感覚を知ったのでした!!

ちなみに砂原良徳さん、通称『まりん』さんで、元電気グルーヴのメンバーで、熱狂的なYMOマニアで、現在『METAFIVE』のメンバーとして高橋幸宏さんと活動している方です!

くぶ夫、このMVにあまりにも衝撃受けて、

学生時代に制作したプライベート作品内で、『LOVEBEAT』のトレースしてました。

画面に対する四角の大きさや、各四角形の大きさの比率、四角が止まる位置の関係性が知りたかった為。(画面にグリッド引きまくりました!)

↓ なぜこんなに気持ちいいのか研究したかった!

(結局分かった様な分からなかった様な。。)

ちなみにその他の小島淳二さん作品では、

INFOBAR «  teevee graphics, inc

au INFOBARのCMや、

木村カエラさんのMV『Magic Music』

が好きです!!

つまり、くぶ夫は小島淳二さんの

音とのシンクロ力と平面構成力!!

が、とっても好きだ!ということでしたね。

まとめ→お仕事ご一緒した時緊張して話せなかったくぶ夫。。

実はくぶ夫、オンライン編集アシスタント時代小島淳二監督とお仕事ご一緒した経験があるのですが、なかなか緊張してお話し出来ませんでした。。

(状況として、社外のフリーランスコンポジターについていた為、あんまり出しゃばると空気読めない奴みたいになってしまうのが怖かった模様。)

そんなこんなのシャイ野郎くぶ夫ですが、小島さんに大きく影響受けたのは間違いありません!

この記事でそんな小島淳二監督の魅力が少しでもお伝えできたら良いなと思っている次第です!

以上!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク