くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【初めてブログ始めて1年経て】あんな(数字的な)コトや、こんな(内容的な)コト、分かったコト!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

なんともうすぐ初めてブログを始めてみて1年になる模様なので、

自分的な区切りとして、1年間のブログ結果をなんとなく振り返ってみたいと思います!!

スミマセン、今回も自分向け振り返り用な内容となっておりますので、

皆様にとってあまり興味がない内容であるところが、申し訳ない限りであります。。

1周年記念!!

f:id:KUBUO:20201115164519j:plain

数字的なコト!→ブログでお小遣いなんてくぶ夫には全然ムリでしたっ!!

まず、数字的な部分で振り返ってみます!

1年間やってみて、総ブログ数はなんと35個!!

(※今回のブログ含めて)

f:id:KUBUO:20201116073350j:plain

・・

・・・

きっと全然ダメダメなんでしょうね。。

世の中の他のブログがどれくらいの更新頻度か分かっていませんが、おそらく【くぶ夫ブログ】は全然少ない部類に入るんでしょう!

平均してみると『月に約3ブログ』なので、

「おぉ、実はなかなか頑張ってたじゃん!!

なんて思ってもみたのですが、

そのうちの半分以上(18ブログ)がパッションみなぎる最初の2ヶ月間のコトなので、がっつりペースダウンしたことが分かると思います。

最近はすっかり、月1or2ブログのペースになってしまっております。。

f:id:KUBUO:20201116074156j:plain

確かブログ始める前に、どうやっていくのか色々調べてた時に、

「ウダウダ考えるな!まず100記事書いてから考えろ!!」

的な格言をどこかで見た気がするのですが、

このペースで行くとその域に到達するまでに3〜5年かかってします計算ですね。。

なかなか厳しい現実です!!

とはいえ、焦ってガンバるのも性格的にどうなのかと思うので、とりあえず続けれることを目標にこれまで通り無理なくやっていけたらなと思っている所存であります!!

(※おそらく無理してガンバってしまうと、

『こんなに日々に追われる感じ、もう嫌だ!や〜めた!!』

ってなるのが容易に想像できるタメ。)

f:id:KUBUO:20201017151625p:plain

他に数字的にチェックすべきところでいくと、アクセス数とかなんでしょうか?

(コレって出しちゃうとプライバシー的に危ないとかあるのかしら?↓)

f:id:KUBUO:20201116080223j:plain

アクセス数、ゲキ弱ですね!

しかも自分でチェックしに行ったのもカウントされてるっぽいので、

実際はもっと少ないハズ。。。

でもまぁ、別に何かと競ってるわけでもないので良いでしょう!

読者数に関してはおかげさまで100人を超えておりました!!

本当にありがとうございます!!

f:id:KUBUO:20201116082038p:plainf:id:KUBUO:20201116082101p:plainf:id:KUBUO:20201116082142p:plainf:id:KUBUO:20201116082215p:plainf:id:KUBUO:20201116082241p:plain

読者数とか、コメント数とか、総スター数とか、総ブックマーク数とか、、

強がって『自分向けにブログやってる』みたいな感じにしておりますが、

実際は増えるとめっちゃ嬉しいくぶ夫です!!

THIS IS 承認欲求!!

自分的には「認められたい欲」が少ない方だと思っているのですが、

やっぱり時間をかけて(丸一日くらい?)作ったものが、少しでも誰かの心の琴線に触れているという事実は、

率直に嬉しくあります!!

(※例えそれがホントの本当に、ほんの少しであっても!!)

f:id:KUBUO:20201017145606p:plain

学んだこととしては、やはりブログって横の繋がりも大事なんだろうなっ!と。

他の方のブログ見に行くようになって、くぶ夫ブログの数字系(読者数とか)も増えた気がします!!

なんか一緒にブログ頑張っている戦友的な気持ちを感じる雰囲気??

すみません、少なくともくぶ夫は勝手に感じています!シンパシー!!

※くぶ夫のアカウントがブックマーク機能が無くなってしまった(試しにセルフブックマークで遊んでみたら怒られた。。皆様お気をつけて)為、はてぶコメントにお返し出来ないところが心苦しくありますが。。

あとブログ以外の数字でいくとグーグルアドセンスとかでしょうか?

確か2月ぐらいに合格したので約10ヶ月経過、、

結果、漱石2人分くらい!!

(※明言するとグーグルに怒られるって噂なので、オブラートに包んで御送り出来ればと思ってます)

f:id:KUBUO:20201116085827p:plainf:id:KUBUO:20201116085827p:plain

これまた全然ダメダメですね。。

時給に換算したら大変なことになってしまいます!

まぁこれも試しにやってみてる感じなので、現状これで良いでしょう!

きっと自動広告にお任せしたらもっと良くなるんでしょうが、スマホで見たとき全面に広告が出るのを、くぶ夫はなぜか敬遠していて初期設定のままになっております。

あと無料版はてなブログなのでしょうがないのですが、

はてな側の広告もあるのでブログが広告たくさんに見えてしまうこと。

まぁ、これが嫌だったら有料版に変えろよ!って話なんでこれも現状で良しとしましょう!!

ちなみに、漱石さん1人分くらいになった時点で、

f:id:KUBUO:20201118123025j:plain

↑ みたいなのがグーグルさんから送られてきます!

 中身は個人識別番号(PIN)の登録みたいな感じ!

(くぶ夫、『PIN』ってのが何なのか全く分かっておりません。。)

この次のステップとしては、漱石さん8人分くらいになったら口座の登録とかあるらしいですが、

このペースで行くと、こちらも3〜5年後になってしまう感じですかね。。

 あわよくば「ブログ活動がお小遣いになったらなぁ」なんて以前は思ってもみたのですが、

「そんなの全然無理だった!!」

ってことが1年やってみてわかりました!

勉強になりました!!

内容的なコト!→人気なのはブログ系のヤツと、舐達麻(なめだるま)でした!!

この1年で書いてみたブログ内容としては、

ーーーーーーーーーーーーー

映像系 ー 20個

音楽系 ー 16個

プライベート ー 9個

アーセナル系 ー 4個

(※ジャンル重複有)

ーーーーーーーーーーーーー

みたいな感じでした!

実はブログ名に、『音楽と映像と時々アーセナル 』 って入っているのですが、

何とかそこはしっかり守れたのかなって思っております!!

今後のためにも、数少ない『くぶ夫ブログ』の中でどんなブログが人気だったのか調べてみると、

アクセス先圧倒的に多かったのが『Nujabes』さんについて書いたブログでした!

検索ワード調べてみると、Nujabes】関連のワードももちろんあるのですが、

多くの方が【舐達麻】関連のワード検索で見て頂いている模様!!

ご期待に応えられてるかは分かりませんが、

本当にありがとうございます!!

ちなみにアレ以降も、『舐達麻』さんについて掘って行ってて、もっともっと書きたい事が出てきてるので、またいつかタイミングがあればと思っています!

はてなブックマークにみると、

ブログ2ヶ月目に書いた、

【グーグルアドセンス合格】までの道のりを書いたブログが人気の模様!!

これについては気持ち良く分かります!!

くぶ夫もブログ初期時は、ブログ関連の知識が書かれているブログをブックマークしまくっていましたから!

もしくぶ夫が悪戦苦闘した経験が少しでも誰かの役に立っていたら嬉しい限りです!!

はてなスターにみると、

1番多いのは上記の『2ヶ月目』のヤツですが、なぜか2番目に多かったのが

映像監督の関根光才さんについて書いてみたブログ!!

タレントなどの出役と違って、世の中的には監督って裏方的な知名度だと思いますし、

ただただくぶ夫が大好きな監督ってだけで書いてみたのですが、なんと反応が多かった模様です!

そういえば『Nujabes』さんのブログでも、舐達麻100MILLIONS (REMIX)』MV監督の『SPIKEY JHON』さんにも言及していますし、

もしかしたら世の中的には『映像監督需要』が一定数あるのかもしれませんね!!

本当はくぶ夫の仕事でもある『オンライン編集(コンポジット?)』がどんなものかも、もっと説明できたらと思っているのですが、

(※いろんな機会にどんな仕事なのか聞かれるけど、うまく説明出来ないため)

①『ガイドとなる実験映像作る』→

②『それに対するチュートリアル(説明)動画作る』→

③『それに対するブログ書く』→ Finish

と、なかなかにカロリー負担が多い割に、完成の満足度もなかなか合格点に達しない為「もっとうまいやり方を考えないとな。。」と思っております!

参考に見させてもらっていた、大川優介さんとかダストマンさんとかすごい数の動画を上げてらっしゃるので、素直に尊敬しております!!

あとこういった時、音楽に関して普通はどうするのが正解なんでしょうか?

『Artlist』とかに登録して探すんですかね?

そんな疑問を解決したい、くぶ夫であります!

まとめ→区切りの『1年』、これからも頑張りすぎなく、頑張りたい!!

今回、まもなく1年ってコトで振り返らせてもらいましたが、

数字的には、まぁこんなもんでしょう!このまま続けてみよう!と。

内容的には、もう何個か『監督』にスポット当てたのを書いてみよう!と。

(※アーセナル のことに関してはいくらでも書ける!と。)

そんなことが分かった1年でした!

あとブログ以外のとこでいろいろやってみてた映像の詰め合わせをアップしてみました!

・以下、詳細ページ

【から舞台】について

【トラッキング 】【スタビライザー】について

【マスク】【グリーンバック】について

【Zoom背景動画】【フッテージ動画】について

そんなこんなで自分的整理として、この1年間を振り返らせてもらいましたが、

こういった振り返りも含めて次の1年も楽しんでやっていけたらと思っている!

そんなくぶ夫でございます!

長々スミマセン!

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク