くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【アーセナル】2020-2021シーズン開幕&夏の移籍市場終了!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

2020年プレミアリーグの夏の移籍期間が終わったってことで、

自分の頭の中の整理も兼ねてアーセナルの現状を整理してみたいと思った次第です!

備忘録としてシーズン終了後に開幕時の状況を思い返せる様にと思ったので、

興味のない方には全く関係ない、完全に自己満な内容でスミマセン!!

↓こんな感じで振り返りたい。 

kubuoblog.hatenablog.jp

f:id:KUBUO:20201025144611j:plain

ちなみにどっかで見たのですが

2020/2021シーズン」を英語で発音すると

「twenty twenty to twenty twenty one」

つまり

「トゥウェンティートゥエンティートゥートゥウェンティートゥエンティーワン」

早口言葉みたいになる!!

ですって。何故かは分かりませんが、このコトは強烈に記憶に残っている、そんなくぶ夫でした!!

出典元探して見たけど見つからず、自分は英ペラでもないので、事実かどうかはワカリマセンが。。

移籍市場終了! inの選手 → おおむね大満足! outの選手 → 微妙。。

という訳で新シーズンはすでに始まってしまっていますが、

今の所、5戦3勝!カップ戦等含めると8戦6勝!!

(※10月24日時点)

負けもアウェーのリヴァプールマンチェスターC戦なので止むを得ない結果だとすると、

まずまず(及第点)のシーズンスタートだと思っております!!

ワー!ワー!!

f:id:KUBUO:20201017145606p:plain

※注 と思ったら、ブログ書いてる間に10/25 レスターにホームで負けてしまいました。。

前半で試合を決められていれば。。

 

また、移籍情報の詳細に関しては各フットボールサイトさんにお任せしますが、

www.dazn.com

(↑「ダゾーン」さんの記事だとゲンドゥージ完全移籍になってるけど、ホントはレンタル移籍だと思っているくぶ夫は認識違いでしょうか?)

大きなところとすると、

1、オーバメヤン、サカ契約延長!!

2、トーマス・パーティー、マガリャンイス、ウィリアン加入!!

が、ポジティブなところだと思います!

兎にも角にも、オーバが契約更新してくれて良かった!ありがたや!!

あとは、後々オーバが後悔することが無い様、良いチームになることを祈っているばかりであります!!

※ちなみにオーバのお父さんは「Youは何しに日本へ?」で、

なんと偶然取材された経験有り↓

f:id:KUBUO:20201017150024j:plain

ネガティブなところだと、

1、エジル問題解決せず。。

2、DF、実は多すぎるのでは問題。

だと思われます。。

エジルに関してはクラブ側、本人、SNSも含めた本人周辺チーム、色々な思惑があるのでしょうが、

ポジティブな情報が無さすぎて、見守っているのが辛い状況であります。。

なんとかミンナが幸せな落としどころを見つけれたらよかったのですが。。

あと、GKマルティネスとの悲しい別れがありましたが、お互いの為にもあの結果が一番だったのかな、と。

アーセナル戦以外の試合でめちゃくちゃ活躍することを願っております!!

f:id:KUBUO:20201017151625p:plain

DFの数に関しては、状況がうまく把握できてないので次項以降で整理して見たいと思っています!

「現状の戦力!」、の前にホームグロウンとは? 

ってことで今シーズンのアーセナルの戦力を整理したいのですが、

その前に度々話題に出てくる「ホームグロウン制度」の正しい理解をば。

詳細な情報は他サイトにお譲りするとして、

note.com

(くぶ夫が見つけた中で一番分かりやすく書かれていたのがスパーズジャパンさんのnoteでしたので、リンク貼らせてもらいました。特別な他意はありませんのであしからず。)

要は、

① リーグに登録できるのは最大25人まで!

② その内、外国人枠は17人まで!

③ それ以外の8枠はホームグロウン選手でなくてはならない!

「ホームグロウン選手」とは21歳までに3年以上イングランドのチームに在籍経験有!

現在21歳以下の選手は①の25人にカウントせずに登録可!

ということだと思われます!

 

これは恐らく自国のフットボール環境を守る為だと思うのですが、

(昔、Jリーグでも外国人枠3人とかで、その枠をどう使うか四苦八苦していた気がします。)

一時、スタメン全員が外国籍でなにかと批判されてた時代のアーセナルはどうやってやりくりしてたのか謎ではありますね。。

この「ホームグロウン制度」エジル問題でも注目されてる「週給問題」も含めて、

次項以降で現在の戦力を整理して行ってみたいと思います!!

ちなみに週給に関しては下記サイトなどを参考にさせて頂いています!

ありがとうございます!↓

arsenal-funfun.com

移籍金、週給は諸説あったりするのであくまで参考ぐらいに見て頂ければと思います!

現状戦力 GK編!!→ レノが怪我さえしなければ問題なし?!

今シーズンのGKをまとめると多分こんな感じ!

f:id:KUBUO:20201025213750j:plain

※ちなみに勝手にランクのSはアリソンやエデルソンのイメージ。

先ほどもお伝えしましたが、マルティネスアストン・ヴィラに移籍した事は本当に切ない事ですが、

(多分「悲しい」ではなく「切ない」双方の幸せを願えば仕方がない事とも感じる。)

もし残っていたのなら、

レノ & マルティネスレベルのGKがどちらかベンチという贅沢かつ勿体無い状況になっていたので止むを得ないのかなと。。

マルティネス性格(マルティネッリ、トレイラの兄貴分になってあげた)や、バックボーン(家族の為、17才で独りロンドンに来たことや、ローン続きでなかなか活躍できなかった苦労等)含め大好きになった選手なので、これからの活躍も見守っていけたらと思っています!

f:id:KUBUO:20201025225522j:plain

↑画像引用 エミリアーノ・マルティネス - Wikipedia

正GKとしてはマルティネスの方が足元は上手い気がしますが、シュートストップと飛び出し範囲の広さはレノに分がある様な気がするので、一長一短ではありますがこれで良かったのかなと。

問題は2nd GK

そのままメイシーが昇格するのかと思いきやルナルソンを獲得!

共にちゃんとプレーは見た事ないので、クオリティに関してはなんとも言えないですが、

今まで「GK3人で外国人枠使用1人」だったのが、「2人」になったのは何気に痛いような気がします。。

年齢的にも同じくらいなのですが、そんなにもメイシー君は良くないのでしょうか?

基本レノがフル稼働すると思うので良いのでしょうが、もし前シーズンみたいに怪我があった際にどうなるのか若干不安ではあります。

※まぁ、ソコ(2nd GK)に使うお金なんて無いんですが。それなら尚の事メイシー昇格ではダメだったのでしょうか?

現状戦力 DF編!!→ やっぱりCB多すぎ問題!!

今シーズンのDFをまとめると多分こんな感じ!

f:id:KUBUO:20201025222421j:plain

※ちなみに勝手にランクのSはファンダイクやアーノルドのイメージ。

なんとCBの「2or3枠」を9人が争う状況に!!

そんな中で、ガリャンイスやばい良いですね!

まだ試合数少ない現状ですが大当たり感満載です!!

なんちゅー安定感!これでまだ22才ってんだからおそらく怪物でしょう!!

f:id:KUBUO:20201025223446j:plain

↑画像引用 ガブリエウ・ドス・サントス・マガリャンイス - Wikipedia

アルテタがこだわっていた左利きのCB

その枠は「マガリャンイス → サブでマリ」でバッチリだと思います!

(マリ、早く怪我から帰ってきて!)

もう一枚のCBですが、すっかりサリバが担うものかと思っていましたが、雲行き怪しく。。

メンタル的なこと(身内に不幸があったとの噂)もあるのか、まだフィットして無い模様

まぁ、まだ19才なので間違っても焦って苦しむ事無いように願っています!

 

んでダヴィド・ルイスは年齢的にフル稼働は無理なので、そのバックアップを他選手で争ってる感じでしょうか。

くぶ夫的には怪我する前の輝きを見ているのでホールディングに1票です!

f:id:KUBUO:20201025231441j:plain

↑画像引用 ロブ・ホールディング - Wikipedia

あの時期は「急ぎのCBの補強なんていらないじゃん!」って思ってた記憶有り!

※一時期、ニューカッスル移籍の具体的な噂がありましたが残ってくれて良かったです!

そこにCBも右SBも出来るチェンバースが残って、あの敏腕スカウトマン、ミスリンタートが発掘したマヴロパノスが成長して戻って来ればCBは足りてるのかなと。

(計ガブ、マリ、ルイス、ロブ、カラム、マヴロ、サリバの7枚)

となると、やはり年齢、給与、残り契約年数的にもムスタフィ&パパの放出をしたかったところですかね。。

ちなみに二人に関して嫌な気持ちは全く無く、今まで頑張ってくれた事に絶対的感謝であります!

パパのファイターなところとか大好きでしたし、ムスタフィの辛いバッシング受けてる時期も頑張っている姿勢は尊敬でありました!

なにぶん今のアーセナルの後ろから繋いでいくサッカーと合わないだけで、まだまだ他のチームで活躍できると思っています!

コロナの影響があったとは言え、噂(ナポリとか)があっただけに何とかして落とし込めなかったのが残念でした。

やっぱりCB9枚は多すぎですね!!

 

右SBはベジェリンが再び輝きを取り戻してきて嬉しい限りです!

「ベジェリン → サブにセドリック」で大丈夫でしょう!

セドリックの方がFKなどキックの精度はあるのかもしれませんが、攻撃時のドリブルとか裏に抜ける動きとか、やはりベジェリンの方が安心します!!

左SBですがティアニーは間違いないとして、コラシナツがなかなか苦戦しておりますね。。

現状のティアニーの役割(守備時はCBの左、攻撃時は左SB)をコラシナツがやるのは難しいのか、どっちがスタメンかでクオリティに大きな差を感じてしまいます。。

くぶ夫的にはナイルズのSB起用に可能性ものすごく感じており、

「ティアニー → サブにナイルズ」で良いのではないかと!

(ナイルズ本人がやりたがらないカモですが。。トラオレ抑えたりしたし、右左関係なくナイルズはSBの才能があると思うのですが。)

コラシナツもまだまだ他のチームで活躍できると思うので、双方のためにも放出も止むを得ないのではないかなと。

現在のシステムだと窮屈そうで可哀想に感じてます。。

ちなみに誰かのtwitterで見た気がするのですが、

(すみません、元ネタ見つけられず。。)

「我々はティアニーロールを代わりに高水準で出来る選手を知っているじゃないか!」

「それは、、、モンレアルだ!!」

f:id:KUBUO:20201025233541j:plain

↑画像引用 ナチョ・モンレアル - Wikipedia

ってのを見て、ものすごく納得したくぶ夫でした!

もし10才若いモンレアルがいたら完璧にシステムにマッチする光景が目に浮かびます!

完全にタラレバの話ですが。。

現状戦力 MF編!!→ パーティーの相方探しの旅!!

今シーズンのMFをまとめると多分こんな感じ!

f:id:KUBUO:20201025234744j:plain

※ちなみに勝手にランクのSは誰ですかね?デブルイネとかでしょうか。

ってことでなんとトーマス・パーティーが来ました!

まだ1試合見ただけですが、ビエラを彷彿とさせるスケール感!!

まさに【完成品】が来たって感じでした!

f:id:KUBUO:20201026022555j:plain

↑画像引用 トーマス・パーテイ - Wikipedia

恐らく中盤はパーティー中心に考える事になると思うのですが、推進力のセバージョス展開力のジャカバランサーのエルネニー、とベストの組み合わせはどれか今後試していくのでしょう!

みんな一長一短あるので誰が一番合うのか分かりませんが、コレだけいればローテーションもきっと出来るでしょう!

欲を言えば移籍間際の円熟したラムジーが残っていてくれたら、、とも思うのですが、これもタラレバになってしまいますね。。

左のサカのところは「サカ → サブにネルソン」でどうでしょうか?

時々右サカもやってますが、くぶ夫的にははっきり言って左サカのクオリティは出せてない気がするので、あんまりやって欲しくはないのです。。

その点、ネルソンは右でも左でも及第点以上は出来る子な気がするので心強いです!

スミスロウもあまりプレー見れてないですが、くぶ夫の中では右でも左でも出来るような気がしてるので、「サカ or ぺぺ」のバックアップをネルソンと競う感じですかね!

兎にも角にも「サカはスーパー」って事には誰も異論はないと思いますので、とりあえず契約延長してくれて、ホッと一安心です!!

心配なのがウィロックで、トップ下を置かない現状のシステムだとどこが適所なのか分かりかねています。。貴重なHG枠、かつキラリと光るものはあるハズなのですが。

エジル問題。。→きっと3年前の契約延長条件が全てワルい!!

そして問題のエジルですが、全然ポジティブになれないので辛いですが、避けて通るわけにもいかないので、完全にくぶ夫個人的見解で書いて見ます。

まず現状(EL、リーグ共に登録外)についてですが、きっと登場人物全員がみんな幸せにならないが、選びうる限りの中で最善の方法だったのではないかと。

直近でエジル代理人「公平ではない」といった事を言っていますが、ほぼ毎試合見ているくぶ夫からするとそんな事は特になくて、

(現にアルテタ就任してからの数試合はスタメンで使用されてたハズ。確か。。)

ただ単純に色々テストした結果、アルテタが目指すフットボールエジルのプレー強度(プレスなど?)が合わないと判断されただけだと思う。

エジルのパスセンスは間違いなくスーパーで超一流なんだけど、消えている時間も多々あり、他に失うものが大きい(特殊過ぎる)。

もちろんエジルの為のチームエジル以外全員で走り回りボール回収してエジルに預ける)を作れば活躍できるのでしょうが、2年後、4年後を考えた時に今32才のエジル中心のチーム作りは如何なものか。

その落とし所(アルテタが目指すフットボールエジルの共存)を探った末に見つからなかった結果が、アルテタがインタビューで言った「失敗した」という事なんだと思う。

従ってアルテタはエジルを使おうとキチンと一度は歩み寄っていた

一方エジルの方も、要求に応えようと以前はあまり見られなかったハードワークをしようと頑張っているのが、外から見ている1ファンとしても感じられた。

つまり双方努力した末の結果がこの状況であるなら致し方ないのではないでしょうか。

f:id:KUBUO:20201026034259j:plain

↑画像引用 メスト・エジル - Wikipedia

「それにしたってベンチ入りもしないなんてことがあるのかい?」

って疑問もくぶ夫はありましたが、それには外国人枠給与が関わってる気がしてて、

外国人枠17人は

GK レノ、ルナルソン 2人

DF ルイス、ガブ、マリ、ムスタフィ、セドリック、ティアニー、コラシナツ 7人

MF トーマス、ダニ、ジャカ、モー 4人

FW オーバ、ラカ、ぺぺ、ウィリアン 4人

で、17人埋まっている訳で、

中盤の攻撃目の選手はHG枠で沢山いるので、外国人枠で他を手厚くせざるを得ない訳で。。

もし他の選手の放出がうまく行っていれば恐らくこんな事にはならなかった訳で。

エジル現在の週給がべらぼうな額なので、この状況(高給取りなのに登録外)にメディアがものすごい騒いでますが、きっとそんなに貰ってなければこんなに騒ぎ立てられることもなかったでしょうし。

(現にパパも同様の状況なはずなのに全然メディアに触れられてない。。)

ちなみにエジルが試合に登録されないと試合報酬として払われる毎試合500万が抑えられるとかいった話も。

こんな話が出てきちゃう時点で、タダでさえ財政難のアーセナルがコロナで相当ギリギリの状況なんだと思われる。。

またエジル自身の移籍に関しても、なんせ今もらってる額が額なだけに払えるクラブなんてそうそうあるはずもなく。

(一部ではカタールからエジルへのオファーがあったがエジル側が断ったとの噂も)

つまり財政難でそれほど必要としてないエジルを放出したいアーセナルフットボールしたいけどアーセナルでは無理で、給与が高すぎて他に納得いく移籍先が無いエジルの閉塞状態にエジルのPRチームが油を注いでて。。

(もちろん本当のことは分からないので、政治的発言が影響を及ぼしてる可能性も無くは無いですが。。)

とにかく色々考えるとエジルの契約延長の内容が全て悪かったのではないかと思えてきちゃう訳です!

当時は2大スターだったエジルとサンチェスが共に契約満期間近になり、選手優位で交渉が進められてしまう状況の中、サンチェスがユナイテッドに去り、エジルを失うわけにはいかなかったが為の破格の条件での契約延長だったと覚えています。

もちろん選手側が契約をより良いものにしようとすることは当然ですし、条件を良くしてでも引き止めるしかなかったチーム側の気持ちもよく分かります。

結局は契約満期直前になってしまう前に契約延長をまとめるか、放出するかの決断できなかったエジル契約延長より1年前のアーセナルフロントが今となっては一番悪かったと思っちゃいます。

少なくとも選手としての最盛期をアーセナルに捧げる決断をしてくれた貴重な選手ですから、最後は今よりちょっとでも共に幸せになる別れ方ができたらと、くぶ夫は切に願っております。

現状戦力 FW編!!→ オーバメヤンを後悔させたくない!!

今シーズンのFWをまとめると多分こんな感じ!

f:id:KUBUO:20201026065940j:plain

なんとオーバメヤンの新契約はエジル越えなのですね!!

(確か事前の噂だと250k£くらいだった気がしたけど。。)

お願いだから、エジルの再現にはなって欲しくない。

契約延長を後悔しないで欲しい。

そんな気持ちになってます!!

(※レスター戦負けた直後に書いているので、ちょっぴりセンチになってしまっています。。)

FW陣はすでに火力は充分な気がするので、それの上手い使い方ですかね!

やっと後ろの屋台骨が揃って来た感じなので、アルテタには前線にも着手して頂きたく。

まずはペペの最適な使い方を見つけて欲しい!

リーグアンブイブイ言わせてたとされるプレーを、まだ片鱗しか見ていないもので。

彼はまだ若いので、【ペペの為のチーム】に一度トライするのもアリなんじゃないでしょうか?

少なくとも左ペペは自分的には何の可能性も見出せませんでした。。

右サイドでこそ輝ける選手なんではないでしょうか!

また、最近の出来だけを見ると契約満期が迫っている29才のラカゼットは放出やむ無しかもしれません。。

(くぶ夫的にラカゼットは本当は大好きな選手なんですよ!一年前のブログでもエジルよりラカゼットだ!」って書いてますし↓)

kubuoblog.hatenablog.jp

ですが状況的にオバラカを共存させようとすると必然的にオーバが外になってしまうので。。

もう前線は年齢的にも

「左ウィリアン、真ん中オーバ、右ペペ」からの

「左マルティネッリ真ん中エンケティア、右ネルソン」へのグラデーションで良いんではないでしょうか!

とにかく、焦らないで良いから早くマルティネッリが戻って来て、またプレーでワクワクさせて欲しいです!!

f:id:KUBUO:20201026074709j:plain

↑画像引用 ガブリエウ・テオドロ・マルティネッリ・シウヴァ - Wikipedia

まとめ → 今年こそは【CL】を!!(希望的観測)

本当は色々、くぶ夫的理想のフォーメーションとか、現在のチームの気になるとこ、改善して欲しいとことかも書いてみたいと思っていたのですが、

先ほどの10/25ホームでのレスター戦敗戦でその気力がなくなったのでもう終わりにしたいと思います。。

ヴァーディー1本で負けるなんて。。

と、そんなこんなでまだまだ改善の余地はあると思いますが、そこはアルテタを信じて長い目で見守ってあげれたらと思っています!!

【 レノ→マガリャンイス→パーティー→サカ→オーバ 】と、くぶ夫的Aランクがズバッと真ん中(?)に貫通したことで、昨年よりさらに期待できるチームになっているのではないかと信じております!!

目指せチャンピオンズリーグ返り咲き!!

COYG!!

長々とすみません、ありがとうございました!

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク