くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【Maltine Records(マルチネ・レコーズ)】くぶ夫的、唯一オンリーワンなネットレーベル!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

今回は以前『ビデオ・マッシュアップのブログでも少し触れた

【Maltine Records(マルチネ・レコーズ)】について書かせていただければと思います!!

どんなレーベル?→【ネットレーベル】=音源をフリーでサウンロード出来るレーベル?

いつものように詳細はwikipediaさんで!

Maltine Records - Wikipedia

つまりは(何が?)、『Maltine Records』はくぶ夫にとっては唯一オンリーワンネットレーベルなのです!

そもそも

『ネットレーベル』ってなんぞや?

ってなると、下記WIRED記事でtofubeats氏が

一般的に日本ではネットレーベルと通常のレーベルは、フリーダウンロードができるかどうかで区別される

インターネットはいかにぼく(と音楽)を救ったか? – tofubeats寄稿|WIRED.jp より引用

と定義している。

つまり作品をタダで発表しているのがネットレーベルということになる。

(今でいうとSoundCloud的な考えなのかも知れない)

くぶ夫にとって、なぜ『Maltine Record』唯一オンリーワンなネットレーベルなのか。

答えは、、、すみません、それ以外のネットレーベルを知らないってだけです。。

知識不足で申し訳ないです。。

でもそんな知識不足のくぶ夫でも知っていて、かつ夢中にさせられたレーベルが『Maltine Record』なのです!

f:id:KUBUO:20200225004407j:plain

Maltine Records ←画像引用

2005年『tomad』氏によりレーベル設立とのことですが、2008年のイベント『セプテンバー9月』の告知を見ていた記憶があるので、くぶ夫はそれより以前にimdkm氏経由でマルチネを追っかけていたんだと思われます!!

そんな【Maltine Record】ですが、なんとあのtofubeatsさんを世に送り出したレーベルなのです!!

tofubeatsさんに関してはくぶ夫思い入れが強く、それだけで1ブログになっちゃうと思うので、後日別ブログでご紹介できたらなと思っています!!

どんな人がいるのか?→1番有名なのはトーフさんだけど、みんなすごい人たちばかり!!

では、どんなアーティストがいる(いた)のか?

一番世間への認知度が高いのはtofubeatsさんだと思いますが、他にもくぶ夫が知ってる範囲(もしかしたら関係が近いだけでマルチネじゃない人がいるかも)で、

『okadada』『DJ WILDPARTY』『Avec Avec』『banvox』『 PARKGOLF』そして、前出の『imdkm』、等の方達がマルチネから作品を発表しています!

そんな中でくぶ夫がガツンとやられたのが、『guchon』さんの『MEGAMIX -N in ONE-』↓

f:id:KUBUO:20200123034542j:plain

引用→https://twitter.com/guchon/status/626756905193590784

音源は探していただければすぐ見つかると思うのですが、とにかくヤバい!!

当時誰かが『思春期の初期衝動を何も考えず全て突っ込んだ作品のよう』と称していましたが、くぶ夫的にまさにドンピシャな例え!!

ジャンルも何も無視して好きなものを詰め込んだカオス感!

当時初めて聞いた時のくぶ夫、まさに脳天カナヅチで殴られた状態の衝撃でした!!(尚、実際に殴られたことはない模様。)

ちなみにナンバリングが【MARU-000】となっているので、マルチネ全体としての最初のリリースなのでしょうか?

【MARU-001】ではなく【MARU-000】にしている由来とか何かの記事で読んでとても面白かった気がするのですが、思い出せず出自も見つからずでした。。

あまりにもこのミックスにやられすぎたくぶ夫は、

「これに映像をつけてみたい!!」

といつものように映像化に挑戦しました!↓

www.youtube.com

で、結局どうなったかというと、

1時間20分の長尺全部に映像つけることなんてできずに早々に諦めたのでした。。

当時はこのミックスのトラックリストがネットにアップされていたので、それで検索して出た最初の動画をミックスしていくっていうルールでやっていた気がします!

なので、素材が何の動画かは全くわかっていません。。

そんな『guchon』さん、その後、鯖缶レコードってレーベルや、国士無双というユニットで活躍されているようです!

f:id:KUBUO:20200225005416j:plain

国士無双インタビュー|音楽人.net ←画像引用

『MEGAMIX -N in ONE-』ですが、全体で1時間20分もあり聞こうと思って聞くのは大変かも知れませんが、

作業中、家事中などに流し聞きしていただければ、皆様もきっと何か発見があるのではないかとくぶ夫は思っています!!

クレヨンしんちゃんの大人帝国』の塔に登っていくシーンの音が使われているところとか最高です!

あと、くぶ夫はこのミックスのおかげで、ワープ所属のクラークの存在を知る事ができたり色々と学べました!

まとめ→聞くと青春時代の衝動が思い出されるレーベル!!

くぶ夫が熱心にマルチネ追ってた当時は、くぶ夫自身も『Maltine Records』まわりの彼ら青春時代だったと思うので、

自分の記憶がそうさせているのか、マルチネの音源がそうだったのかは分かりません。

が、とにかくくぶ夫にとって

『Maltine Record』というワードは青春時代を想起させる甘酸っぱいワードでありつつ、唯一絶対なインターネットレーベルです!!

ってことでした。

是非皆さんも一度気にしてみてもらえたらと思っております!

以上!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク