くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【初めてブログ始めて2ヶ月経て】無料版はてなブログでアドセンス合格?!


スポンサードリンク

あざっす!くぶ夫です!!

ブログってのを始めてみて2ヶ月経過したってことで、

また今後の自分あての備忘録として経験したことを書かせて下さい!

興味ない皆さま、全然スルーしていただいて結構です!!

f:id:KUBUO:20200117032631j:plain

感じたこと→ブログを書くことって大変だった!!

当たり前のことですが、やっぱりそうでした!

どこらへんが大変かってのは皆さま状況が違うと思いますが、くぶ夫の場合は『書く時間(余裕)が無い』ってことでした!

書いてみたいことは沢山あるのですが、なにせまだまだ不慣れなためブログ書くのに時間がかかっております。。

1つのブログ書くのに何時間もかかっているのですが、これは慣れていけば早くなるものなのでしょうか。。

原因として、くぶ夫が書いている内容に関して「本当にあっているのか」と心配になり調べだすと、どんどん調べ物が脱線していく事が多々あるからと思われます。。)

リアル世界のくぶ夫も1月1日から生活環境を変え、まだまだバタついているので時間を上手くコントロール出来ていないってのはあると思いますが、なんとか慣れていき効率的なオトコになっていけたらと思っております!

f:id:KUBUO:20200101045425p:plain

長年継続してやっておられるブロガーさんや、毎日更新されてるブロガーさんのスゴさを実際やってみて痛感いたしました!

尊敬しております!!

先月の振り返り→結局できてない事、多数。。

先月からの『2ヶ月目の目標』として、

・楽しく書く(ブログネタに困らない)

・オシャレにする(ブログデザインの精査)

・見てもらえるようにする(アクセス数の改善)

があったのですが、

・ブログネタには困ってないのですが、書く時間の捻出に四苦八苦中。。(睡眠時間削ればいいのでしょうがそれではあんまりかなと、、)

・ブログデザインに関しては手をつけられず。。もう「とりあえずこのまんまでいいや」と思ってしまっています。。

・アクセス数に関しては、近しい趣味を持っていそうな方のブログを見つけてブックマークしたり、スターをつけてみたり、存在をアピールすることを軽くやってみました!

が、まだまだ恥ずかしさがあるネットの世界のルール・常識が分かってない)のと、その前に自分のブログが魅力的で無いと意味ないのではないかと思い、そんなに追求出来ずに終わってしまった感じです。。

f:id:KUBUO:20200117032954p:plain

そんな中、なぜか寄り道して「グーグルアドセンスというものを見つけてしまい、それに夢中になってしまったのでした。。

グーグルアドセンス合格への道!

本来やりたかったことは、くぶ夫が好きで紹介した曲や映像作品の広告リンクを下にくっつけることでした!

(イメージとしてアマゾンとか楽天にリンクしてる、よく見るやつ

ですが、それについて調べると頻繁に出てくる【グーグルアドセンスなるワード

なんでもブログやってる方はみんなやってるそうで、「ならばとりあえずやって見るべ!何事も経験!」と思い、申請して見た次第です!

合格までの過程を今後、再度自分でやるときのためにメモ。

もし困っている方がいれば何かの参考になれば幸いです!

 

・1回目の申請

「無料版はてなブログでは出来ないともっぱらの話でしたが、いくつか「無料版はてなブログでも申請通りましたよぉ〜」ってのをお見かけしたので、とりあえず申請してみました!

結果 不合格「サイトの停止または利用不可」2020/01/02

・2回目の申請

きちんと調べてみて、ブログにプライバシーポリシー、問い合わせを設置。サーチコンソールにしっかりくぶ夫ブログを認識させる。(サイトマップなるものを送ってみた!色々勉強になりますね)

記事の数文字数についての言及もあったが、どうにもならないのでとりあえず無視!(記事数は10程度?少ない。。文字数は基本2000弱くらい?)

何かをリダイレクトとか、プロ化とかはよく分かんないので視野に入れず。

結果 不合格「サイトの停止または利用不可」2020/01/04

・3回目の申請

再度申請するときは2週間以上空けないとダメ」との情報があった為、我慢していたが、他のサイトで「申請URLの最後にスラッシュ「/」がないとダメ」「申請URLを「https」でなくて「http」にしないとダメ」との情報。

2週間を我慢できずにスラッシュ「/」あり、「http」で再度申請!

結果 不合格「サイトの停止または利用不可」2020/01/08

・4回目の申請

調べてみたところ見つけた新たな情報!

「グーグルアドセンスはてなブログは相性が悪い、なんども申請すればいつか通るよっ!!

さっそく即、再申請!

結果 不合格「サイトの停止または利用不可」2020/01/09

・5回目の申請

そもそも『サイトの停止・利用不可』って一体なんぞや?!

ってことでそこらへんを重点的に調べてみたところ、『「設定>詳細設定」内のhead部分にコードを貼っただけではグーグルが見つけられないこと有る。記事の上下とかヘッダー、フッター、サイドバー、可能なところにコード貼りまくったら通った!』との情報。

さっそく実践!!

結果 不合格「サイトの停止または利用不可」2020/01/11

・6回目の申請

申請するときのURLがコピペだと「www」が抜けてしまうから、それをつけた方が良い』との情報!

早速実践!!

・・

・・・

結果 合格!! 2020/01/15

ありがとうございました!!

f:id:KUBUO:20200117033346j:plain

合格時の情報

「投稿数 13」「ブログ日数 1ヶ月半」「アクセス合計 1000未満(その内本人多数)」

こんな感じなくぶ夫でも合格しました!

まとめ→何が効いたのか分からないので再現性が有るかは不安!

【グーグルアドセンスに関して調べれば調べるほど、いろんな方が色々な方法を試しており、きっと明確な正解は無いんだろうなと思いました!

くぶ夫は途中心折れそうでしたが、最後の方はあまりに落ちすぎて段々楽しくなってきちゃいました!

f:id:KUBUO:20200117034755p:plain

ちなみに不合格のメールは翌日くらいに来てたのに、合格のメールは何日か空きがあったので、待ってる間に「もしかしたら今回は受かったかも」と予感を感じることが出来ます!

恐らくですが結局のところ、申請期間を空ける記事数の充実文字数の多さ、は関係なく審査してくれる人(グーグル?)にしっかり見つけてもらう過程が大変なんだと分かりました!(これが無料版はてなブログ限定のことかは分からないけど。。)

参考にさせて頂いたブログ!大変勉強になりました!↓

5manyendekabu.hateblo.jp

いざ審査に通ってみると、今度はどうやって広告貼るのか分からず、相変わらず四苦八苦しております。。

ということで次の目標は【ちゃんとアドセンスを理解しつつ、ブログを効率的に描きつつ、他の方との交流をうまくやっていく】ってことになるかと思います。

長々、駄文失礼しました。

以上!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


スポンサードリンク