くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【Nujabes】色んな人に影響を与えた天才!!舐達麻も!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

実はくぶ夫現在、鬼ハマりしている曲がありまして、『舐達麻』100MILLIONS (REMIX)』永遠リピートしております!

ですが、彼らについてよく知らなかったので掘っていったところNujabesにたどり着いたので、

今回は好きな音楽第6弾としてセバジュンさんことNujabesについて書かせてもらえたらと思います!!

【舐達麻】→読み方は『なめだるま』でした!!

最近いろんなところで見かける『舐達麻』の文字!

「よく見るけど『舐達麻』ってなんなのかなぁ?」

と心に引っ掛かりつつもスルーして日々過ごしていたのですが、

youtubeオススメで出てきたのでついにクリックしてみた次第。

 くぶ夫、完全にヤラレました!!

100MILLIONS (REMIX)』のMV、音と映像含め、まぁカッコいいこと!!

とりあえず↓一度ご覧ください!

www.youtube.com

↑ 100MILLIONS (REMIX) / 舐達麻(prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR)

Dir. SPIKEY JOHN

最高なMVですね!!

まず最初にお伝えすると舐達麻』の読み方は『なめだるま』だそうです!!(くぶ夫、当初読めずに困惑してました。。)

現在、『賽 a.k.a. BADSAIKUSH』『G-PLANTS』『DELTA9KID』の3人で活動とのことですが、3人の個性の違いのバランス(ビジュアルも声質も)素晴らしく魅力的ですね!

ってことで本人たちがカッコいいのはモチロンなのですが、くぶ夫的にガツッとやられたのがトラックでした!

そんなトラック作ったのは『GREEN ASSASSIN DOLLAR』さん!

マジでかっこいいトラックですね!!(語彙力の低さ。。)

下記インタビュー↓でバダサイさんがトラックに関して言及してるのですが、

www.youtube.com

 『GREEN ASSASSIN DOLLAR』のヤバさを伝える為にNujabesについても言及してました!

FLOATIN' / 舐達麻 (prod.Green Assassin Dollar)

https://www.youtube.com/watch?v=6R-6uoR1OGc&has_verified=1

では、Nujabesと同じサンプリングネタでトラック作っているので、きっとGADさんもNujabesが好きなんでしょう!(多分)

ってことで次項ではそんな【Nujabes】さんのくぶ夫的魅力をお伝えできればと!!

ちなみに、くぶ夫的映像観点から見てみると、このMV監督はSPIKEY JOHN』さん!

『JP THE WAVY』さんのMVをやられたのが有名ですね!!

www.youtube.com

↑ Cho Wavy De Gomenne Remix feat.SALU

Dir. SPIKEY JOHN

他にもAwich - WHORU? feat. ANARCHY』(※MVにJP THE WAVY、SALUも出演)をやったり、

「そこら辺の人たちと仲良いんだなぁ!」ってくぶ夫的認識でしたが、

『舐達麻』(くぶ夫がまだよく分かってないので、もしかしたら上記の人たちと仲良いのかもですが)までやってるとなると、もう日本Hip Hop界全体を網羅してるんじゃないかという気持ちになっております!

いつか『日本Hip Hop MV 監督仕事集』を書いてみたい、そんなくぶ夫でした!!

Nujabes】→くぶ夫に新たな音楽の楽しみ方を教えてくれた!!

セバジュンさんに関しての詳細はいつものようにwikipediaさんで!

Nujabes - Wikipedia

くぶ夫的出会いはアニメサムライチャンプルーにハマってた友人から勧められた流れ。

結局サムライチャンプルーは見ていないのですが、Nujabesの音源のカッコ良さに惹かれ、掘ってみたところジャケットのカッコ良さにさらにガツンとヤられた次第!!

 

くぶ夫はNujabesで初めて『Jazzy Hip Hop』というものに触れました!(ジャジーヒップホップって表現が正解なのかは不明。)

それまで『Hip Hop=ラップが乗ってる音楽』って認識だったのですが、トラック(インスト)だけでも十分に楽しめることを教えていただきました!

↓とりあえずどのような音楽か、一度お聴きください!

www.youtube.com

まさに完璧なチルアウトですね!!

どれがオフィシャルがあげているのか分からなかったので上記を紹介してますがすが、ちゃんと著作権表記があるのできっとHydeout周りに収益は行っているのだと信じてます!

一時期、くぶ夫のおやすみソングとしてヘヴィーローテーションしてましたが、考え事したい時とか、リラックスしたい時とかに是非、オススメとなっております!!

ちなみにNujabesの名前の由来は芸名の『せば じゅん』のアルファベットを逆にしたもの!

『 seba jun → nujabes

(※注 タモリさんも本名「森田」を入れ替えたもので、ジャズ界隈では名前をアナグラムすることが流行ってた(タモリさんはジャズ好き、Nujabesもジャズからたくさんサンプリング)的な面白い記事を読んだ気がしてたのですが、出典、探せど見つからず。。間違ってるかもしれないので真に受け過ぎないで下さい。

そんなNujabesさんですが、本当に悲しいことに2010年、36歳の若さで事故で亡くなってしまいました。

青天の霹靂というか「はぁ?」って信じられない気持ちになったことを覚えています。

お会いしたこともないただの1ファンですが、影響を受けた一個人としてご冥福お祈りしております。

 くぶ夫的【Nujabes】の思い出→KAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10

Nujabesさんでおそらく最も有名なのshing02さんとやったLuv(sic)』シリーズだと思いますが、くぶ夫が最も記憶に残っているのは『Folklore』&『Imaginary Folklore』です!

これはクラムボン『Folklore』という曲をNujabesがremixしてImaginary Folklore』って曲なったのですが、そんな感じでNujabesクラムボンは繋がっておりました!

クラムボンの原曲

www.youtube.com

↑ Folklore / clammbon(クラムボン)

Dir. 高木聡

名曲です!!

そんな『Folklore』の思い出ですが、不慮の事故が起きてしまった2010年に開催されたKAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10』@晴海埠頭にくぶ夫、行っておりました!

その時の様子がこのような感じでした!

フェス全体のトリであったクラムボンがラストの曲として『あかり from HERE』始める!

突如ステージ上にTHA BLUE HERBBOSSが出てきて観客爆上がり!!

www.youtube.com

そこからアンコールで『Folklore』披露!!

最後にミトさんが「僕らの大切な友人の曲です。最後聴いて行って下さい。」と言ってNujabesの『Reflection Eternal』を流して去って行く。。

くぶ夫、記憶あやふやなので事実と違う点があるかもしれませんが、そんな流れだったと記憶しています!

BOSSさんとの曲は特別Nujabesさんの為に制作した曲ではないと思うのですがその歌詞の内容含め、一連の流れがもの凄くグッときました!

ライブ見て目に涙が溜まったのは現在時点ではこの時、ただ1回となっております。。

(そもそも少ないライブ経験ですが。友人とはぐれてしまって、独りで見てたのも影響してる可能性大!)

テンションが上がるだけでもなく、亡くなった悲しさに切なくなるだけでもなく、春の晴海埠頭の夜は不思議な暖かい空気に包まれてました!

文章にすると全然伝わらなそうですが、もし読んでくださってる方の中に現場にいた方がいたらきっと分かっていただけると信じて書いてみております!!

まとめ→Nujabesはくぶ夫含め色んな人に影響を与えた素晴らしい人でした!!

 くぶ夫のNujabesさんに対する思い出が亡くなった後の出来事なのが切ないですが、自分にとってkaikoo2010の記憶はそれほど強烈なものでした。

多くの人たちの心の中に刻まれている素晴らしいアーティスト、それがNujabesなんだと思います!

(すみません、上手なまとめが見つかりませんでした。。)

 

※蛇足文

今回書いてみて気付いたのが、紹介したい曲、映像が多いとブログがリンクばっかになってしまう問題

全てに思い入れがあって紹介したいのですがリンクが多すぎるのは読みやすさ的にどうなのだろうかと思っている次第です。

今後、何かしらで改善していけたらと思います!

↓最後のご紹介、NujabesさんでReflection Eternal』です!

www.youtube.com

以上!あざっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク