くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【iMac 27inch Mid 2011】いきなりiMacのモニターが映らなくなった件。。


スポンサードリンク

あざっす。

くぶ夫です。。

なんとくぶ夫が使っている【 iMac急に壊れました。。

今回はそんなドタバタ劇(※現在も進行中。)について書いてみたいと思います。

多くの方には関係ない(興味ない)話題かもしれませんが、備忘録として残させて下さい!

もし仮に、同じ状況になった方がいたら何らかの参考になれば良いなと思っております!!

f:id:KUBUO:20200708125523j:plain

壊れる以前のくぶ夫のフォーメーション!

ざっくりと以前(一週間前)までのくぶ夫の自宅での作業環境を!

フリーランスになる際、自宅での編集作業が出来るようにとMacBook Proの16inch 】を退職金使って奮発して買いました!

3月くらいに購入!退職金って2ヶ月後くらいにくるもんなんですね、勉強になりました!)

色々対応できるようにオプションつけたので、おそらく今の所の人生で最も高い買い物となりました。。

それまでは原付 or それまで使ってたiMacだったので、それらが3台買える位の買い物!正直ビビりました!!

f:id:KUBUO:20200708134917p:plain

普通オンラインエディターでフリーランスになる方は、Mac Pro買って編集室と同じような環境を自宅に作るケースが多いのですが、くぶ夫はノートにすることでフットワーク軽く動けるスタンスにしてみようと思った次第であります!

撮影現場や会議室、どこでも作業できるイメージ!

(そのイメージもコロナの影響でだいぶ状況が変わってしまいましたが。。)

そんな感じでいざやってみたのですが、なんと16インチだと作業し辛いことが判明!

慣れの問題かもしれませんが、これまで編集室の恵まれた環境で育った温室育ちのくぶ夫にはなかなかのストレスでした。。

そこで思いついたのが、

「いま使ってるiMacをモニターに出来ないもんか?」

でした!

早速ケーブル繋いでみたら

「アラ、簡単っ!!」

さすがMac同士!すぐに外付けモニターとしても使用できるようになりました!!

f:id:KUBUO:20200708140512j:plain

↑Thunderbolt端子の変換は必要でしたが。

そんなこんなで、通常は【 iMac 】でネットサーフィンとかをしつつ作業する時は【 MacBook Pro 】のモニターとして使用するフォーメーションが出来上がりました!

(作業用のMacBook Proを極力圧迫したくなかったので、編集以外はiMacを使用)

ってことでこんな感じでやっておりました次第です↓

f:id:KUBUO:20200708141240j:plain

青天の霹靂!【 iMac 】、突如異常発生!!

本当に突如でした。。

ある日、いきなりMacの画面にノイズが走ったのです!

すぐに通常の状態に戻ったので挿さっているケーブル類の挿さり具合(緩んでないか)を確認し作業再開したのですが、再度発生し、今度は勝手に再起動してしまいました!

その際のモニター画面がコレ↓

f:id:KUBUO:20200708125523j:plain

完全にノイズ(?)入ってるじゃん、、

「これはオカシイ。ヤバそうだ。。」

すぐにネットで調べて、PRAM/NVRAMのリセットSMCのリセットやらを試しつつ、必要なデータやこのiMacの情報を抜き出しました。

(この時はまだかろうじて【 iMac立ち上がった)

しかし問題解決せず、ついには立ち上げることも出来なくなってしまいました。。

「何故、、全然解決できない。。パニック。。。」

と思ってた矢先、完全に腑に落ちる(?)サイトを見つけました!

memo.studiogaki.com

↑やっとのことで見つけたまったく同じ症状のブログ!

参考になりました!ありがとうございます!!

なんでも、くぶ夫が使用していたiMac 27inch Mid 2011 】ビデオカードに欠陥があるかもしれないシリーズであったとのこと!(そんなことってアリ??)

壊れるギリギリで調べられたくぶ夫iMacの情報でも、

しっかり問題のAMD Randeon 6970M】というビデオカードが使われていることが確認出来ました。。

ってことでApple公式のビデオカード交換プログラム」がある(あった)みたいなので、さっそくAppleに相談してみました!

結果、、、

「もう現在は(古すぎて)その商品に対応していません。」

お金払ってでも修理出来ませんか?とか食い下がってみましたが、プログラム云々じゃなくもうサポートしてないとのこと。。

型番から察するに2011年の商品なのでしょうがないですかね。。

ってか、そんなに前から使ってたんだ!!

そう思うと9年間もガンバってくれたコイツに大感謝であります!!

f:id:KUBUO:20200708152019p:plain

結局どうしたか → 新しいモニター買った!

このiMacものすごく愛着湧いているので、なんとか直せないかと街中のパソコン修理業者何社かに問い合わせてみました!

おおむね「修理に5万くらいかかりますが、商品的にビデオカード変えてもいつ同じ症状が発生するか分かりません」とのこと。。

だもんで選択肢としてはこんな感じになりました!↓

1、今のiMacを直す(いつ再発するかわからない)

2、新しいiMac買う(MacBook Pro買ったばっかでお金大変)

3、新しいモニターとサーフィン用PC買う(無知識)

他にも中古iMac探したりいろいろと検討してみましたが、そんなに悩んでる時間もないため『3』を選択!

f:id:KUBUO:20200708160133p:plain

まずネットサーフィン用PC!

速攻でハードオフ行って買ってきました!

初めてハードオフで買い物しましたが、なにもこだわらなければ2万円くらいでPCって買えるんですね!

ってかハードオフってめっちゃ楽しい!!

今度ゆっくりしっかり見て周りたい!!

久々のWindowsで全く使い方わかりませんがとりあえず良しとします。

次に作業用モニター!

こちらも全く知識なく世の中のモニターの多さに愕然としました。。

選択肢が多過ぎて何か条件がないと選ぶことが出来ないので、

先輩に相談しながらIPSパネルでWQHD(2560x1440)規格で安いヤツ」に決意!(画質の担保)

とりあえず使ってみて気にしなきゃいけない点とかが分かったら買い換える構えです!(反応速度とか視野角とか違いよく分からん!)

ってことで突貫ではありますが、現在作業スペースはこんな感じになっております↓

f:id:KUBUO:20200708161707j:plain

なんかスッキリしましたね。。

まとめ → パニックになる人が一人でも減ったらいいなと思ってます!

書いているうちに何をお伝えしたかったのか自分でもよく分かんなくなってしまいましたが、

iMacでこんなトラブルあったからコレが原因でしたよ!

ってことをお伝えしたかったのです!!

自分みたいにパニックになる方が少しでも減ったら良いなと願って書かせてもらいました!

f:id:KUBUO:20200708164417p:plain

ちなみに新しいフォーメーションの今のところの使い心地ですが概ね問題なさそうです!

現在までに気づいた点とするとモニターのスピーカーがあまり良くない(スカスカ感)点ですが、「音はMacから出すようにする」or「良いスピーカー繋げる」等、対応策は色々できると思います!

オンライン作業するにあたっては画音のタイミングを取るくらいなので今の所放置しておりますが。

現在はMacの処分方法探索中!

そんなこんなで現在進行形で日々四苦八苦しているくぶ夫でした!

長々とすみません!!

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク