くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【KON RYU】夏だ!レゲエだ!!ってことで絶賛ハマっております!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

今回はくぶ夫が最近知って、めちゃハマっているアーティスト【KON RYU】さんについてご紹介できたらと思います!!

(※すみません、くぶ夫も最近知ったばかりなので全然詳しくないのですが。。)

「夏だ!レゲエだ!!」(←THE・短絡的な考え)ってことで強い日差しの中で聴いたら最高だと思うので是非一聴ください!!

f:id:KUBUO:20200629210906j:plain

知ったきっかけ → 好きな人たちが「今アツい若手!」って言ってたから!!

以前にもお伝えしたように、くぶ夫作業中はラジオを聴いているのですが、

よく聴くラジオのうちの一つCreepy Nutsオールナイトニッポンゼロ」を聴いてたら、その中で横浜が誇るレゲエアーティスト【FIRE BALLの楽曲を紹介していました!

(ちょくちょくCreepy Nuts二人の会話にFIRE BALL出てくるイメージあるので、きっと好きなんだろうと思われます!)

「おぉ、FIRE BALLだ!アツい!!」

と思い、そこからFIRE BALL周辺のYoutubeサーフィンが始まったところ、めちゃくちゃアツい動画を発見してしまいました!!

それがこちら↓

www.youtube.com

なんとMighty CrownのMasta Simon】と、Ryo the Skywalkerと、FIRE BALLのChozen Lee】と、Mighty Jam RockのJumbo Maatch】(おそらく年齢順)がオープンにレゲエについて語っている濃密な2時間半の動画となっております!!

出演者全員、好きなアーティストでくぶ夫高校の時とか良く聴いてたのですが、イメージとして「マイティ&ファイヤBの横浜周り」「関西TOKIWA周り」で括っちゃってたので(横浜レゲエ祭とハイエストマウンテンって東西2大レゲエフェスもあったので)、この4人がどれだけ仲良いのか実は良く分かっていませんでした。。

それがこの動画を見てみたところ、みんな同じ時代を経てめっちゃ仲良いことが伝わって来て見てるこっちが嬉しくなる感じでした!!

もう何回もリピート再生しております!

(特にRYOさんの、ハイエストがコロナでの中止に対して、「せめてフライヤー作れて出演者紹介してくれたのが嬉しかった」ってコメントが優しくって好きですね!)

そんなアツい動画なのですが、43分〜あたりで日本の若手について話しているのですがその中で【KON RYU】がプッシュされていました!

正直くぶ夫初耳でしたので、

「どんな人なんだろう?」

と聴いてみたところ、ヤられた次第です!!

どんな人 → 若干二十歳のナチュラルボーンレゲエマン!!

まだそこまでくぶ夫詳しくないので詳細は以下で↓

magazine.tunecore.co.jp

楽曲はこんな感じです↓

www.youtube.comいい曲ですねぇ!!

調べて見てビックリしたのが、なんとHOME GROWNのKON KENさん】のご子息とのこと!

(※HOME GROWNに関してはまたいつか別で書けたら良いなと思ってます!)

まさにナチュラルボーンレゲエマンですね!!

ちなみに【Youth of Roots】とは

KON RYU率いる神奈川県横浜出身のルーツロックレゲエバンド

 ってことなので、【Youth of Roots】ってバンドの中に【KON RYU】さんや、【KON KEN】さんがいるってことになるんだと思います!

今のご時世的な気持ちもあるのかもしれませんが、曲がものスゴく体に染み渡った感じで最高でした!!

(もしアゲアゲな感じだったら、ここまで好きになれなかったかもでした。)

なんと現在は渡ジャマイカ(←こんな言葉存在する?)してあっちの大学に通っているそうです!!

大変だと思いますが頑張って下さい!

陰ながら応援しております!!

まとめ → くぶ夫的、優しさとノスタルジーを感じさせるアーティスト!! 

ちなみに【KON RYU】さん、地元が明らかに近いのでそういった点も好きになったポイントかもしれません!!

www.youtube.com

↑このMVに出てくるすずらん通り海の公園称名寺も高校時代にくぶ夫よく行っておりました!

めっちゃ懐かしい!!

そんなくぶ夫にとってノスタルジーと心に染みるやさしい歌声をもったアーティスト、それが【KON RYU】さんなのでした!

まだそこまで【KON RYU】さんについて掘れてないので恐縮ですが、今後も是非追っていきたいと思っている、そんなこんななくぶ夫でした!!

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク