くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【初めてブログ始めて1ヶ月を経て】ブログネタは?アクセス数は?


スポンサードリンク

あけましておめでとうございます!

くぶ夫です!!

今回はブログを始めてみて約1ヶ月

気づいたこと、考えを今後自分で振り返れる用の備忘録です。

今回は完全に自己満かつ赤裸々なので、無視しちゃって頂いて構いません!

スミマセン、自分、何かに残しておかないと忘れてしまう人間でして。。

f:id:KUBUO:20200101042323j:plain

ブログのネタに困る?→全くそんなことなかった!(今の所は。。)

「ブログ」ってのを調べていた時によく見たのが、

『初心者がつまづくポイント①!→すぐに書くことが無くなりつまずく。。』

でした。

んで、実際にやってみてどうだったか。

・・

・・・

そんなことなかったです!(たぶん)

まずファーストブログの時点で一瞬何を書こうかと足踏みしたのですが、

くぶ夫がブログでやりたいことは「自分自身の考えなどの発信」であったので、

やはりざっくりとした自己紹介、遍歴が最も適していると考え至りました!

「リアルな世界で出会った、くぶ夫が興味をもった人もっと仲良くなりたいと思った人にブログを見て頂くことで、様々な共通点(こんなことが好き)を発見できて、話が弾むためのツールにしていきたい!」

という考えを持っているからです!

つまり、このブログをくぶ夫にとって、

情報量のあるデジタル名刺にしていきたい!

ゆくゆくはこのブログを充実させることで、それが実現できたらと思っています!

f:id:KUBUO:20200101043906p:plain

ってことで、

書く内容的には「自己紹介がわりに常日頃くぶ夫が感じたこと」なので、書く内容には全く困ったことがありません

(むしろ書きたいことの物量に対して、書く作業時間効率が追いついてない状況。早く慣れていきたい。)

もし、これがアクセス数を稼ぐために、

「見にきてくれた人にとって有益になる様な最新情報を!」とか、

バズらせるために、他にはできない様な面白おかしい内容を!」とか、、

SEO対策のために、『〇〇』というキーワード狙いでブログを書こう!」とか、、、

そんな感じで意気込んでいたら始めて3日で「コレ、本当に意味あるのかな。。」と嫌になってたと思いますが、

f:id:KUBUO:20200101044311p:plain

開始1ヶ月時点の今のところは好きなことを書いているだけなので、全く苦なくブログを楽しんで書いております!

自分の好きなこと紹介するのって意外と楽しい!!

(たまたまシャッフルで流れてきた(※書こうと意気込んでいない)アーティストであっても、思い入れがあるので簡単に1000~2000文字くらいは書けることが分かった!)

ブログのデザイン的に正解か?→絶賛検証中!まだ分からない。。

実際にブログを始める際に調べてみて、本当にたくさんの選択肢がありました。

  1. ●Word Pressで初期コストかけつつ、高クオリティのブログをゼロから作るか。or ●とりあえず無料ブログで始めてみて後から有料等に修正してみるか。
  2. ●無料ブログならどこが良いのか。はてなブログFC2ブログ、abemaブログ?
  3. はてなブログは無料でいいのか。or ●最初から有料の方が機能的に有利なのか。
  4. ●選択デザインテーマはどれが最も良いのか。
  5. ●ブログのデザインCSSはこれで良いのか。色々付け足した方がいいのか。

途中、下調べが膨大すぎて投げ出しそう(心折れそう)になった時もありましたが、

このままじゃ良くない、挫けてしまう。。よく分かんなくても良いから、とりあえずすぐ始めれる方法で行動してみるべ!失敗して遠回りしたって何事も経験だ!!」

というマインドになってからはスムーズでした!

f:id:KUBUO:20200101045425p:plain

この選択が正解だったかはどうかはブログを長期運用してみて、気づき、後悔するものだと思いますが、

とりあえず「始める前に心が折れてしまうパターン」は回避できたので、今はこれでやっていこうと思っています!

(始めてからもブログのデザインが気になって、肝心のブログ書かずにCSSばっか調べている時期ありました。。何事も経験ですね(ポジティブ思考)!!)

アクセス数はどうなのか?→芳しくない!やり方わからない!!

未だにアクセス数が増える兆しがありません。。

そりゃそうです!

何も特別な努力していませんので。。

そもそも上記でお伝えした名刺代わりのつもりなので、

実際に接点の無い方からのアクセスは有っても無くても良い!(んな馬鹿な!ウソです、本当は見て頂きたいです!)

なんて思っていた派なのですが、

案の定、くぶ夫もアクセス数が気になることが始めてみて分かりました!

これが承認欲求というものなのでしょうか。

すみません、アクセスなんて関係無いなんて強がりでした!!

そりゃ時間かけてやったことが意味無いなんて、モチベーションが続きません。

せっかく作ったのだから見てもらいたい!!

ってことで2ヶ月目は、

今まで通り楽しんでブログを書きつつ、どうしたらアクセスが増えるのか色々試しながらやってみたいと思います!

f:id:KUBUO:20200101051528p:plain

(手始めにはてなブログスター、ブックマーク、読者登録の違い、ってかそもそもどんな機能なのかを調べて見たいと思ってます)


スポンサードリンク
 

まとめ→とにかくやってみる

2ヶ月目経過時点も、きちんと備忘録かける様な状況であれば良いなと思う!

そんな今日この頃です!!

 (※注 1ヶ月時点PV数 470

こんなに見られてるハズないので、自分自身のチェックもカウントされてる模様。

長々すみません、駄記事でした。)

 

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク