くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【DEXPISTOLS】トーキョーエレクトロの雄!デックスピストルズ!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

今回は好きな音楽第7弾としてDEXPISTOLS(デックスピストルズ)】です!!

くぶ夫のiTuneシャッフルで流れてきて、

「やっぱりテンション上がるなぁ〜。」

と改めて感じて、皆様にご紹介したくなった次第です!!

f:id:KUBUO:20200320014715j:plain

DEXPISTOLSが無期限活動休止 - 音楽ナタリー ←画像引用

どんな人たち?→動きも含めて、カッコいいDJユニット!!

いつものように詳細はwikipediaで!

DEXPISTOLS - Wikipedia

『DJ DARUMA』さんと『DJ MARR』さんが組んでいたユニットで、エレクトロを中心に様々なジャンルの曲をミックスしていた印象(※注 くぶ夫調べ)です!

(恐らくどちらか(もしくは両方)が、ロック好きなイメージ!何かのミックスでラストにRadiohead『Creep』流してた記憶。)

残念ながら2015年に二人での活動は解散しております。。

とりあえずどんな音楽かはこちらで!!

www.youtube.com

DEXPISTOLS - MIDNIGHT SEVENSTARS PV [OFFICIAL] HQ

 Dir. Enlightenment

実は今知った事実がっ!すごいっ!!!

改めて観てみてMVがSDサイズ(縦横比4:3)であることにも驚いたのですが(2008年発売)、

このMVの監督がEnlightenment(エンライトメント)』だったことを今初めて知りました!!

※エンライトメンヒロ杉山氏が率いるクリエイティブ集団!下記↓のようなグラフィック表現が特に有名で、きっと誰もが一度はどこかで見たことがあるハズ!!中でも木村拓哉さんのTBCのグラフィックがおそらく最も有名だと思われる!

f:id:KUBUO:20200320015550j:plainf:id:KUBUO:20200320015754p:plain

人気のクリエイティブ・ユニット「エンライトメント」の、15年の軌跡を辿る展覧会。 | News | Pen Online ←画像引用

Enlightenment / エンライトメント | CREATIVE HIKING|くらしに冒険心 ←画像引用
エンライトメンの映像作品もいくつかはチェックしていましたが、まさか自分が好きな曲のMVもやられていたとは!!

ちなみにくぶ夫のテンションを上げたは冒頭の曲なのですが、なんとラップ部分にはBig-OことシャカゾンビのオースミさんやニトロマイクロフォンアンダーグランドDABOさんが参加しております!

めちゃテンション上がりますね!!

2008年位の当時は『トーキョーエレクトロ』って括りで東京のエレクトロシーンがすごい盛り上がっていた記憶があります!

雑誌でもたくさん東京のエレクトロシーンが特集されていたし、フランス『ED BANGER』『KITSUNE』とかともリンクしてた気がするので、世界視点から見てもきっと盛り上がってたんだと思います、多分。。

そんな『トーキョーエレクトロ』シーンの最前線にいたのがDEXPISTOLSだったのです!!

ってことで、DEXPISTOLS関係でくぶ夫が一番好きな映像がSTUSSYとコラボした際の映像です!!

流れている音楽自体はDEXPISTOLSの曲ではないのですが、楽しそうにDJしている2人の様子と、当時の現場の盛り上がりが伝わってきて、かつスタイリッシュな映像となっております!!

www.youtube.com

STUSSY × ROC STAR COLLABORATION 2010 Directed by Tsutomu Murofushi

くぶ夫的、DEXPISTOLSの思い出!

直接的な思い出とすると、DARUMAさんが現在やってる『PKCZ(EXILEのMAKIDAIさんとm-floのVERBALさんとやってるユニット)』MVの編集を手伝ったことあったり、

くぶ夫東横線沿いに住んでた時代に学芸大学〜中目黒エリアでDARUMAさん度々見かけたり(プライベートっぽかったので話しかけれず。。)!

そんなこんなですが、実はDEXPISTOLSの存在を知った当初はあんまり良いイメージを持ってませんでした。

確かイベントのフライヤーとかで初めて名前を見たのだと思いますが、

セックス・ピストルズをもじった、ふざけた名前のDJだなぁ、、」(当時は2人組であることも知らず。。)

みたいな感じで敬遠してました。

 が、ふとしたきっかけで聴いてみたDEXPISTOLSのアルバム『Lesson.04 APPLE

 

くぶ夫、まさにガツンとやられました!!

テンション上がるエレクトロの中に入ってくるBusy PBoys Noizeのメッセージ、『The Music 』等のロックエッセンス

素晴らしいバランス感覚で出来上がったまさに極上のレッスンでした!!

ぜひオススメです!!

くぶ夫はその流れのままレッスン06くらい迄、聴いていた記憶です!!

ROC TRAX】→ DEXPISTOLS周辺のアーティスト集団!!

DEXPISTOLSは途中からROC TRAX』という集団を作って拡大化するのですが、そのメンバーの中で、くぶ夫は『MYSS』というアーティストが好きでした!

『MYSS』の音は、くぶ夫的にはバキバキのエレクトロテンションがブチ上がる感じでした!

そんな『MYSS』、実はTSUBAMEさんとMASAYASUさんが組んでいたユニットなのですが、

皆様、お気づきでしょうか??

そう、

『MYSS』の TSUBAME さん=『TOKYO HEALTH CLUB』の TSUBAME さん

だったのです!!

・・・

すみません、そんなの知ってるよ、って方もたくさんいるかもしれませんが、

step1-『MYSS』好きだった!けど近頃あまり名前を聞かない為、くぶ夫的に消息不明状態。

step2-『TOKYO HEALTH CLUB』知る!カッコいい!!

step3-掘って行ったら同一人物だと判明!ビックリ!!!

って順番でくぶ夫は知ったいったので、どエラい驚きました!!

f:id:KUBUO:20200320020807j:plain

Myss | clubberia クラベリア ←画像引用

「MYSS」からのTHC」↓

f:id:KUBUO:20200320021011j:plain

TOKYO HEALTH CLUB、90s~2000sヒップホップをベースにした持ち味を質高く突き詰めた新作『VIBRATION』を語る/噂の女子ラッパーMCperoの初作も | Mikiki ←画像引用

まさかエレクトロ側で好きだった人を、Hip Hop側でも好きになっていたとは。。

『TOKYO HEALTH CLUB』に関してはたくさん書きたいことあるのでいつか別ブログでちゃんと紹介したいですが、『THE LOWBROWS』『Chaki Zulu』さんも今やYENTOWN周りを始めとしたHip Hopトッププロデューサーですので、

『エレクトロから → Hip Hop へ』

って流れ(良い相性?)があるんだろうなと感じてます!!

まとめ→アツい時代だった、『トーキョーエレクトロ』!!

結局分かったことは、今回DEXPISTOLS及びに東京エレクトロシーンについて書いてみたくなったのはくぶ夫のノスタルジーからだったのだと思いました。

ここら辺の時代がくぶ夫が一番「クラブ活動」(僕らの中で、イベントに行くことを指す言葉)に励んでいた時期だったので、iTuneから流れたDEXPISTOLSをきっかけに懐かしさがこみ上げたのだと思います!!

過去は美化されるものなので、本当に当時がそんなに盛り上がっていたのかも不明ですが、その人たちが場所は変われど今も最前線がバリバリやっているのは1ファンだったものとしては嬉しい限りであります!!

これからもくぶ夫は応援しています!!

 

ってことで、いつも上手くまとめられなくてすみません。。

今回は以上です!あざっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク