くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【The Avalanches】狂気のサンプリング!!天才!!


スポンサードリンク

あざっす!くぶ夫です!! 

今回、好きな音楽第二弾という事で「The Avalanches(アヴァランチーズ)」について書いて見たいと思います!

彼らの音源との出会いはくぶ夫的に衝撃的でした!

f:id:KUBUO:20200223202211j:plain

アヴァランチーズのロビー・チェイターが語る、音楽と半生 - i-D ←画像引用

どんな人?→サンプリングセンスがひたすらヤバい人たち!!

オーストラリアのエレクトロミュージックグループ」という括りの様ですが、

(詳細は下記↓ wiki、英語版しか無く、、)

The Avalanches - Wikipedia

くぶ夫の感覚的に、

ジャンル関係なく好きなものを自由にサンプリングしまくった結果ものすごい素晴らしいものを作る人たち!!

って感覚です!

↑の文章じゃくぶ夫の興奮があんまり伝わらない気がしますので、彼らの有名なエピソードを。

アヴァランチーズが出したファーストアルバムであり名盤である「Since I Left You(2000年)」!

 

トラック的には18曲構成となってますが、曲間が途切れずに繋がっているので全て流れで聴いて一曲ということになるのではないでしょうか。

(ってか、その聴き方が絶対に正解だと思います!!)

何がスゴいってこのアルバム、3500以上のサンプリング素材を切り貼りして出来上がっているのです!

彼らが所有する山の様なレコード群からひたすらサンプリングしている狂気の情景が目に浮かびますね。。(完全にオタクちっくなイメージ)

その膨大な量のサンプリング素材を重ね合わせて出来上がった極上の60分!!

その読後感(聴後感?)はくぶ夫的に名作映画を観た後に近い感覚でありました!

では、そのサンプリングがどんなものか?

例えばアルバム1曲目(アルバムタイトルと同名の)「Since I Left You」!

The Avalanches - 'Since I Left You'

Dir. すみません、調べたけど分からず。。

んで、↓の動画

↑ サンプリング元の検証動画

こんな動画が作られるくらい全世界の皆さんがアヴァランチーズのサンプリングに注目してるのです!

動画見てもわかる様に、

元は全く別の素材を組み合わせて成り立たせるセンス!

成り立たせるどころか極上品に仕上げるセンス!!

1+1にも、にもしちゃうセンス!!!

そんな感じで出来上がった極上の60分間がファーストアルバム「Since I Left You」なのです!

(ちなみに作品の性質上、発売にこぎつける為に権利上のクリアが非常に大変だったとのこと)

※【Pitchforkが選ぶ"2000年代(2000年~2009年)に発売された名作 TOP 20】に選出

アヴァランチーズのくぶ夫的思い出

実はくぶ夫、アヴァランチーズを能動的に発見したわけで無く、高校時代の友人から勧められてなんとなくCDを借りた次第。

そこでガツンとやられてからは、スノボに行く際の深夜バス(当時はもちろん格安ツアー!)での睡眠のお供に大変にお世話になった記憶です!

f:id:KUBUO:20191224090701j:plain

窓外の都内の夜景見ながら、アヴァランチーズ聴きながら寝落ちする、という幸せ!

アヴァランチーズ聴くとその幸せが蘇ってきます!

今も時々おやすみソングに使わせてもらっています!

(何と言っても読後感が堪らない!!)

まとめ マドンナも認める漢達!

つまりくぶ夫的には【めちゃくちゃ優秀でカッコいいサンプリングオタクの集まり】ってことになるんだと思います!

なんでもサンプリングされた側のマドンナ賞賛したとのエピソードも!

ちなみにこんな手法の作品なのでセカンドアルバム「Wildflower」発売はファーストか16年後の2016年!

 

(もちろんくぶ夫買いました!どちらも最高ですが最初に聴くならやはり名盤「Since I Left You」がオススメです!)

その計算だと次作は2032年になってしまいますが、

気長に待ってみたいと思います!

 

以上!あざっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク