くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【Jamie XX】The xx の Jamie XX!!!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

今回は今更ながらハマっている【Jamie XX】さんについて!!

と言っても、そこまで詳しいわけではないので、くぶ夫自身勉強がてらに書かせてもらいたいと思っています!

【Jamie XX】さん

f:id:KUBUO:20200923024912j:plain

知ったきっかけ →【The xx】のメンバー!!

ってことでジェイミー・スミスこと【Jamie XX】さんは、イギリスはロンドンのロックバンド「The xx」のメンバーであります!

「The xx」がどんなバンドかというとこんな感じのバンドです!↓

www.youtube.com

↑ The xx - Islands

 Dir. Saam

デビュールバム「xx」が2009年発売で、その当時ものすごい話題(評判?)だったのでその頃から知ってはいたのですが、当時はボーカルのオリヴァー(サッカー選手のイブラヒモビッチに似ている気がする)さんがリーダーでカリスマなんだと思っていました!!

※蛇足 常々思ってたこと

『The xxのオリヴァーと、イブラヒモビッチと、Aphex Twinは顔のジャンルで分けると一緒なのではないか説』

f:id:KUBUO:20200923030924j:plainf:id:KUBUO:20200923031112j:plain

f:id:KUBUO:20200923031216j:plain

・・・

今見ると、そんなに似てないですね。。

と、そんなこんなであんまり当時【Jamie XX】氏に関して注目してなかったくぶ夫なのでした!

まさか彼が「The xx」の頭脳だったとは。。

どんなひと → 音だけでなくアートワークもカッコいい人!!

くぶ夫的に【Jamie XX】さんはそんなイメージだったのですが、常に動向は気になっておりました!

というのもCDのジャケットが統一されてカッコよく、新譜が出る度に目に入ってきてたからです!

【Jamie XX】のCDジャケット達!

f:id:KUBUO:20200923032212j:plain

幾何学模様、構成主義好きなくぶ夫にはたまらない仕様になっておりますね!

コレクションする人がいるのも納得であります!!

そんな「なんかオシャレな感じなんだろうなぁ」となんとなくイメージしていたくぶ夫がガツンとやられたのがコレでした!↓

www.youtube.com

↑Jamie XX - Gosh

 Dir. Romain Gavras

2016年の曲なのですね!

確かYoutubeの自動再生であるとき突然出て来たんだと思うのですが。

曲の壮大さとMVの映像美の関係性に1発でヤラレました!!!

まさに完璧なMVだと思います!!(語彙力の低さ。。)

この謎のロケ地は中国に本当にあるパリを模したゴーストタウンだそうです!

こんな広大なゴーストタウンがあるなんて中国恐るべしって感じです。。

監督のロマン・ガヴラスさんはJay-Zとkanyeの「No Church In The Wild」Justiceの「Stress」を演出した方で、多分ヒリついたカッコいい映像を作るのが得意なんだと勝手に思っています!!

ちなみにくぶ夫的このMVの好きな箇所は、2:00~の車中の顔のヨリからそのまま走る車のフロントに回り込むカットで、ワンカットでどうやって撮影してるんだろうと不思議に思っております!

あと4:10~から少年たちが叫ぶシーンなのですが、一度アニマル浜口の「気合だぁ!」に似てるなと気づいてしまったら最後、異様な中毒性で何度も見返してしまいます!!

(完全に間違った楽しみ方ですね。。)

そんな流れで【Jamie XX】掘って行って次にハマったのがコレでした!!↓

www.youtube.com

↑Jamie XX - I Know There's Gonna Be (Good Time) ft.Young Thug, Popcaan

Dir. Rollo Jackson

アップロード見ると2015年の曲の模様。

もちろん曲が最高なのは間違い無いですが、

くぶ夫はヤング・サグの動きにガッツリやられました!!

この黒人の方(という言い方で良いのか?このご時世)独特の動きが半端ない中毒性です!!

実はヤング・サグさんについても全然詳しく無いのですが、この動きで1発で好きになりました!

思えばくぶ夫はこんな感じの身体中で音楽楽しんでる感のある動き(ダンス?)に憧れる傾向がある模様です!!

レゲエ好きなのもそんな感じが影響しているのかもしれません!

とにかく何回リピートしても飽きない名曲であります!!

(注・くぶ夫調べ)

時代を超えて音楽を掘ることが出来る良い時代ですね!!

まとめ → とにかくカッコいいのでこれからも追っていきたい!!

そんなこんなで、くぶ夫自身あまりよく知らないながらも絶賛ハマり中の【Jamie XX】さんの魅力をお伝えしてみました!

今後も追っていきたいと思いますので、もし皆様もこれ読んで少しでも好きになって頂けたらら嬉しい限りであります!!

ということで最後に、今年は残念ながら開催されませんでしたがフジロック

その2017年のアフタームービーです!

使用楽曲は「The xx」の I Dare Youです!↓

www.youtube.com

来年は夏フェス開催できるような状況になっていることを願っている、そんなくぶ夫でした!

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク