くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

「くぶ夫」&「くぶ夫ブログ」って・・・


スポンサードリンク

とりあえず、まずは試しファーストブログとして!!

自分「くぶ夫」とはなんぞやをお伝えできれば!!

「くぶ夫」略歴(こんな人物!)

f:id:KUBUO:20191128200519j:plain

名前:「くぶ夫」

1985年横浜生まれ

「横浜」って響きだけだと、なんか「都会派シティボーイ」のようですが、くぶ夫は横須賀寄りのギリ横浜で、よくある田舎団地ベッドタウン出身!

ドア開けて真向かいの家には同級生が住んでたし、同じ団地内にもたくさん同級生がいて、雨の日にはみんなでピロティーに集まって遊んでたような、せっっまい世界感でした。

(ラッパーのKOHHさんがインタビューで「ピロティー」って言っててあんま伝わってなかったけど、団地限定の認識ワードなのかしら)


INTERVIEW FILE : KOHH 「ピロティー」のくだりは10分位から〜 

小中高生時代 - 『なんも考えていなかった』思春期時代!

小中学生時は、ただただサッカーしかしていない単純短パン野郎で、当時、日々日々何を考えて生活してたか思い出せないくらい思慮浅い感じでした。。

(まぁ、思春期なんてミンナそんな感じだったでしょう!と信じたいです。。)

だのにサッカーはあまり上手くならず、ふくらはぎの攣りグセだけが残る始末。。

高校時には思春期特有の「部活顧問と合わない!」と浅はかな理由から夏を待たずにサッカー部退部

帰宅部仲間とスケボーしたり麻雀したり、平々凡々平和な日々を過ごす!

f:id:KUBUO:20191202133504j:plain

↑こんな感じのとこで遊んでました

高校三年になる際に「文系」コース、「理系」コースを選ばなければならず、「どっちも違う」と感じたくぶ夫は謎に「芸術」コースを選択。

(学費が基本的に高い芸術系の私大に、反対もせず行かせてくれた両親には大変感謝してます!うまく気持ち伝えられてるか分からないけど。。人生、後から気づくことは沢山あることを学びました!) 

大学時代 - 『映像好き』に気づいた時代!

大学は東京の外れにあるT大学芸術学部

美術学科のカリキュラムは1年次に彫刻、油絵等の「ファインアート」から、グラフィックデザインやテキスタイル等、広義での「デザイン」まで幅広く(浅く)経験した後、2年次から専攻を決める感じでした。

(ぼんやり「芸術」としか考えてなかったくぶ夫にはまさにピッタリでした!)

そうして大学1年生時のモラトリアム期間中に「自分は映像が好きだ」と自覚!

しかしなんと専攻科目群に映像専攻は無かった為、次点で興味があったインテリア専攻に進むのでした。。

(結局インテリア専攻すげぇ楽しかったので結果オーライです!)

そんなこんなで椅子やら照明やら作りながら、なぜか卒業制作は映像作品を提出!映像作品出すことに快くOKしてくれたH先生ありがとうございました!

↓こんな椅子とか自分で作ってた

f:id:KUBUO:20191231025612j:plain

社会人(新卒) - さらに『編集好き』に気づいた時代(細分化)

 ってことで就活は映像業界を中心に。

何故か無事にCM制作会社大手のA社に就職できたので、そこでCM制作を1から10までドロドロになりながら学ぶ!

(想像通り、モチロン激務続きでしたがその時間全てが糧になっているので楽しかったです!)

制作3年目の時に編集本編集)の作業が何をやっているのか、あまりに分からな過ぎて逆に興味が湧き、CM編集会社に転職!

↓こんな丸っぽいのをくっつけてるのが意味不明だった

f:id:KUBUO:20191202143214j:plain


アシスタントを経て、本編集コンポジターに。合計10年くらい。

他にも色々試してみたいことが出てきた為、自由に動ける時間作る為にフリーランスになることを決意!←Now 

当ブログ『くぶ夫ブログ』について

 やってみたいことの中の一つに、自分をアウトプットするということがありまして。

今までの人生くぶ夫沢山インプットはしてきた(皆様と同様に)と思うのですが、全くアウトプットしてこなかったな、と。

仕事の成果は守秘義務上オープンにしづらいし、自分の考えとかのアウトプットもSNS等全くやってこなかった為、皆無。。

この時代、個人の発信力をつけて(持って)いた方が何かと有利なのではないか。

個の時代!

そんなこんなの考え(欲求)から試しにブログを始めさせてもらってみた次第です!

なのでどこを目指してとか、誰かのためにとかは特に意識してないので、まずは楽しくやってみてそこから考えたいと思います!

今後ともお付き合いよろしくお願いします!

※あと備忘録的な意味合いも。

「あの時のくぶ夫はこう考えてたんだなぁ。浅はかだったなぁ。」とか、後々振り返れる用に。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク