くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

くぶ夫の『アーセナル遍歴』!【アーセナライズ】される日々!


スポンサードリンク

とある日、Twitterで「アーセナル」を掘ってたら偶然見つけた「アーセナライズ」というワード。

「アーセナライズ」=アーセナルの試合結果と日常生活の調子が比例すること

とのこと!!

f:id:KUBUO:20191211083658j:plain

両利きおじさん (@bothfootojisan) | Twitter

↑「両利きおじさん」さんのtwitter。(いつもチェックさせて頂いてます!)

なんか物凄くくぶ夫的に腑に落ちたワードだったので、自分的な整理の意味も含め、くぶ夫がどうアーセナライズされていったのか一度振り返ってみます!

アーセナルとの出会い!→グーナーヘ!

くぶ夫が最初に「アーセナル」の存在を知ったのは、「アイスマン」ことデニス・ベルカンプからの流れでした!

少年時代に買ったサッカー雑誌の選手名鑑(恐らくW杯時の特集)で、

「くぶ夫と同じ誕生日の選手がいるっ!!」

ってテンション上がり、興味を持ったのがきっかけ。そんな下らないことでスミマセン。。

そのベルカンプが所属していたのがアーセナルだった為、そのまま試合を見てみて、「ヴェンゲル・ボール」(アーセン・ヴェンゲル監督が率いる魅力的なサッカー)の魅力にガツンとやられた手合いです。

今の若い人には想像できないかもですが、当時はインターネットがまだ今ほど身近でなく、我らサッカー部員のもっぱらの情報源は

フジテレビ「セリエAダイジェスト」&「サッカー小僧」でした。

f:id:KUBUO:20191203054929j:plain

[スペシャル対談]トニー・クロスビーとパンツェッタ・ジローラモがCL決勝戦を展望 | サッカーキング

↑画像引用・あのパンツェッタ・ジローラモさんも出演してた!

当時はセリエA全盛期で、海外サッカーといえば「すなわちセリエA」だった。(少なくとも俺らの中では)

※他のリーグで知ってたのはレアルとバルサくらい

ゲームのウィニングイレブンでもユーベ、ミランインテルフィオレンティーナの取り合い!(ヴィオラバティストゥータルイ・コスタ時代)

そんな中で見たヴェンゲル・アーセナルの華麗さによって、くぶ夫はセリエAからプレミアリーグへ!

(恐らくここら辺から実家のスカパー加入でプレミアリーグ視聴可になった)

最も古い記憶は↓こんな感じのスタメン

f:id:KUBUO:20191203055514j:plain

これが一体全体いつの時代なのかと調べてみたところ、

【2001年〜2002年シーズン】くらいとのこと。

(つまり2019年現在、15年以上チームを追っかけてるということに!)

なので、「フェイマス・バックフォー」の時代も、「イアン・ライト」の活躍も、98年のダブルも、ソル・キャンベルの移籍騒動も知らない未熟者ですが、

これだけ飽きずに追っかけてればファンと言っても許されるのではないかと!

ってことでくぶ夫は「アーセナルファン」と名乗ってる次第であります!

ちなみに↓のアーセナルクイズやってみたら、17点とかだった気がする。。


今こそ見せろアーセナル愛!クイズでガチグナ決定戦|#SKHT 2018.11.22

アーセナルの思い出!→『手汗、半端ないって!!』

ちなみに「今までで一番の思い出はなんだろう」と振り返ってみてパッと思いついたのは、レアル・マドリーで、

ラウール・ゴンザレスが打ったシュートがポストに当たったシーン!

これがいったいどんなシチュエーションだったのかはっきりと思い出せず。。

調べてみたところ、05/06チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦

1stレグのアウェイゲームを1−0で勝利し、迎えた2ndレグ・ホームゲーム。 

相手は言わずと知れた「銀河軍団レアル・マドリージダン&ロナウド&ベッカムずっと(2019年現在も)セルヒオ・ラモスはいる。。)


Арсенал против Реал Мадрид 0 0 UCL 2005 2006 2-й этап

↑噂のシーンは4分から〜 

なんとか猛攻を凌ぎきり、結果 0 - 0 !

2戦合計 1 - 0 で勝ち進み、結果、アーセナル優勝目前ほぼ優勝まで行くのですが、対レアル戦のくぶ夫の手に汗握り様といったら!

ラウールのシーンを乗り切った後、握った手のひらが汗でビッショリになってて、

「やべぇ、こんなに手汗ってかくんだ。。」と、思ったのを覚えている程。

今のところ、これが人生の手汗ピークでした!

インビジブルの無敗継続中もいつ途切れちゃうかが心配で、毎試合なかなかの手汗感でした)

後、ロンドン行った時に「ハイベリー跡&エミレーツ」の巡礼は完了済み!

滞在時、アーセナルアウェーゲームだった為、生試合観戦はならずでしたが、、

本場のサッカーパブでのフットボール観戦も経験しました。

f:id:KUBUO:20191203075751j:plainf:id:KUBUO:20191203075806j:plain

現在のくぶ夫のアーセナライズ度!!

今はこっそりと可能な限り毎試合をオンタイムで見ながら、試合結果日々のテンションをリンクさせております。

最近は、「アーセナルファンのブログ&Twitterを覗く」という技を覚え、皆さんの意見を拝見させてもらいながら、「それ、分かるわぁ」とか独りで思ってます!

(前出の両利きおじさん含む)

特に昨今アーセナルあまり調子が良くなく、世の中ネガティブな内容が多い中、そんな状況をポジティブ?(明るく)に解説してくれるさるさんのブログには精神面で大変助けられております!↓

f:id:KUBUO:20191203081710j:plain

Arsenal (アーセナル) 猿のプレミアライフ | アーセナルのマッチレポート、チケットの取り方、チャント、ニュースなどをゆるーい感じでお届けしちゃうArsenal blog

お陰様で、アーセナライズされてるくぶ夫としては、日々テンション落ちすぎずに過ごせております!

監督がウナイ・エメリからレジェンド、フレディ・リュングベリに変わったので、なんとか常勝集団だったあの素晴らしい日々に戻ってくれたらと願っています!!

以上

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク