くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【Zoom用実験動画を作ってみて】→予想外の結果に!!こんなハズでは。。


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

今回は、世界中で絶賛流行中【Zoom】の背景用(?)の動画作りに何故か挑戦してみたことに関して書かせて頂きたいと思います!!

・【キッチンに幽霊出現!】

f:id:KUBUO:20200607183650g:plain

・【キッチンに透明人間、現る!】

f:id:KUBUO:20200607184303g:plain

・【キッチンで料理ヘラが浮きまくる!】

f:id:KUBUO:20200607184407g:plain

実はこっそりこんな感じ↑の動画を作ってみまして、その経緯と作り方をご紹介してみたいと思います!

(需要があるのかは甚だ疑問ではありますが。。)

やってみたきっかけ→アイディア出しのための実験のつもりでした!!

以前に何かの際に書いたような気がしますが、くぶ夫フリーランスとしてオンラインエディター(コンポジター)をやりつつ、隙間を縫って前々職で先輩だった人の会社を手伝ったりしております!

コトのきっかけはその会社の打ち合わせに出てた際の会話、、

Aさん → こんな状況で、世の中リモート会議(or 飲み)をせざるを得ない状況だ!!

Bさん → 映像制作者としては何か面白い背景動画が作れるのではないか!

Cさん → んで、面白い背景動画ってなんぞや!!

的な会話が繰り広げられたとか、繰り広げられなかったとか。。

(スミマセン、吹き出し左の画像の変更方法を失念した為、全て同じ画像でお届けしています。。)

 ↓会議中のホワイトボード

f:id:KUBUO:20200608014245j:plain

「Zoomの制限時間をカウントダウンするのはどうか?」とか、

「それだと40分尺の動画をダウンロードすることになるからキツイのでは。。」とか。

そんな中に【ドッキリ系】的なアイディアがあったので、

そしたらホントに面白いのか、需要がありそうなのかイメージするために試しにくぶ夫作ってみますわ!!

 って感じでざっくり作ってみた次第であります。

ざっくり作り方 → 果たしてこれで面白映像になるのか!

まず大まかな全体の作り方ですが、以前ご紹介した「から舞台」を使って合成(って表現で良いのか?)しております!

ただただ単純に消してるって感じで申し訳ないですが。。

「から舞台」についてはこちら↓の解説動画を見て頂ければなんとなく分かって頂けるかと。

そんなこんなで以下、各動画でやってみたことです!

1、【キッチンに幽霊出現!】

f:id:KUBUO:20200607183650g:plain

ハイ、この動画↑ですが撮影は単純にこのように撮影しております!

f:id:KUBUO:20200608020622g:plain

これに対して、ちゃんと扉を閉じて人もいない状態のキッチン(から舞台)を赤くなっている部分に乗せて人を消したって感じです。

f:id:KUBUO:20200608021221j:plain

ただ、それだけだとあまりにも手の血色(生きてる感)が強かった為、手だけマスク描いて彩度を抜いてみましたところ、だいぶ幽霊感が出たような気がしております!

f:id:KUBUO:20200608024137g:plain

2、【キッチンに、透明人間、現る!】

f:id:KUBUO:20200607184303g:plain

ハイ、これも撮影は単純にこのように撮影してます↓

f:id:KUBUO:20200608024937g:plain

これをまた「から舞台」使って首から上を消しただけなのですが、おそらくミソとなるのがくぶ夫の服装だと思います!

もしこの時の格好がVネックだったり、パーカーだったりしたら、、、

f:id:KUBUO:20200611210503g:plain

f:id:KUBUO:20200611221045j:plain

↑こうなってしまう為、消した向こう側が無い(パーカーが後ろで繋がってないとか)ことに違和感を感じてしまいますね!
今回はたまたま丸首で撮影した為、結果的にそういった違和感は軽減されたのでは無いかと思っています!

映画「透明人間」とかって体の向こう側はどうしてるんでしょうかね?(観たこと無いのにスミマセン。。)

f:id:KUBUO:20200611214436j:plain

3、【キッチンで料理ヘラが浮きまくる!】

f:id:KUBUO:20200607184407g:plain

ハイ、これも撮影はこのようにアナログにやっております↓

f:id:KUBUO:20200611215036g:plain

この撮影素材のヘラの部分だけマスク切って「から舞台」に乗っけた感じですね!

とり急ぎその時に家の中にあったもので試しているので、スズランテープと三脚使ってやってみた感じですが、

本番の撮影の時は透明なテグスが必要だな!ものを吊る支点はもしかしたら2点じゃなくて3点の方が浮遊してる感じが出るかもな。。

とかとか思いながら撮影&編集しておりました!

ちなみに撮影場所(背景)もプライベートっぽい生活感ある場所の方がZoom背景で使った時に馴染んで、ネタとのギャップが生まれて面白い(驚きがある)のかな?と思い、あえて自宅キッチンでテスト撮影してみました。

ということで、そんなこんなで出来上がったのが上記3映像なのです!

まとめ → もっと撮影場所には気を配って!!

無事に映像出来まして、うきうき気分で社長のTさんのところに持ってって見ました!

Tさん!!もしドッキリ系やるとこんな感じになると思うんですけど、どうっすかね? 可能性感じますかね?

おぉ、イイじゃん!じゃあコレ、アップしちゃおうよ!!

えっ?!取り急ぎテストのつもりでやったので色々気になるところありますし、何より背景くぶ夫宅のキッチンですし。。

アップロードして反応を見てみたいから大丈夫よ!何か写っちゃいけないもんあるの?!

ということで、そのままアップロードしてみる流れと相成りました。

完成形は下記サイトでチェックできるハズです!

もし需要が沢山あるようであれば、新たなアイディアで再度ちゃんと撮影&編集することとなると思いますので、もしよろしければ一度見るだけでも見てみてやって下さい!!

thingstock.jp

 今の所、色々な方がダウンロードして下さってるみたいなのでくぶ夫の気持ち的には「嬉し恥ずかし」状態であります!

まさかくぶ夫宅のキッチン広大なネットの世界に出て行ってしまうとは。。世の中何があるか分からんもんですね。

そんなこんなで、今回は「Zoom背景作ってみた」って内容でお送りしてみました!

長々とすみません、読んで頂きありがとうございました!!

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク