くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【おもしろ映像制作トライ】イリュージョンくぶ夫!?


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

今回は新たな試み【映像やってみたシリーズ】として、

第一弾『イリュージョンくぶ夫』を作ってみました!

ブログ開始時から、くぶ夫がどんなこと出来るのか紹介したいとは常々思っていたものの、なかなかそれが実現出来ていませんでした。。

(仕事の内容は守秘義務のため外向けに公開できないし、プライベートの映像は作れる時間が無かった為です。。)

※実は以前一度だけトライ済み↓

それがこんなご時世で、残念ながら自分の時間ができてしまったので、今まで挑戦できなかった『試したかったことをやろう』となった次第です!!

お付き合い頂きありがとうございます!!

f:id:KUBUO:20200421030252g:plain

 どんなことをやりたかったか?→気になってた映像表現試したかった!!

まず、そもそも何故こんなことやったのかというと、きっかけはこの映像

f:id:KUBUO:20200421173607g:plain

Disappear GIF - Tricks Magic Magical - Discover & Share GIFs ←画像引用

確かネットサーフィンしてた時にたまたま見つけた動画だったと思うんですが、「面白い!やってみたい!!」とくぶ夫、ずっと思っておりました!

そんな思いがついに結実したわけであります!

やり方自体は何となく想像できたのですが、『百聞は一見にしかず』というか実際にやってみないと気付かないことが絶対あるんだろうなと思い、いざトライ!!

(皆さまも経験あるかと思いますが、チュートリアル見てわかった気になっていても、いざ実戦で必要になると様々な不都合からパニックになる現象。。)

step1 考え方!

 パッと見たときに感じた方法論としては、人物の有り、無しの素材を使えば消せるだろうと!

↓こんな感じなイメージ

f:id:KUBUO:20200422041321g:plain

ちなみにこの時の人物無しの素材のことを、業界的には『から舞台』と呼んでおります!

詳しい言葉の意味は分かりませんが、とりあえず対象物を取り除いた映像のことを総じて『から舞台』と呼んでます。今回でいったら『対象物=人物』になりますね!

step2 撮影!!

まずはとりあえず撮影

外出自粛のため外で撮るわけにもいかず、メッチャ狭いくぶ夫の部屋で四苦八苦しながら撮影!

家に性能の良いカメラなんてあるハズないので、iPhoneをなんとか固定して撮影しました。。

実はくぶ夫この時すでにたくさんミスを犯しているのですが、それに気付いたのは編集作業中の為、後の祭りなのでした。。

step3 編集!!!

いざ編集ソフトに取り込んで作業始めてみたものの、様々な不都合な点が!

不都合その1『から舞台』上手く撮れていない問題!

iPhoneの自動補正にやられました。。

人物の有り無しでiPhone側が勝手に(良かれと思って)明るさを調整していただいておりました!お陰様で『撮影素材』『から舞台』の色が合わず大苦戦です!

不都合その2 フローリングの映り込み面倒くさい問題!

くぶ夫、床がフローリングのところで撮影してしまいました。。

これによって何が問題かというと、消さなきゃいけない人物が床にも反射していて作業が気分的に倍(ふたり分)?になってしまいました!

f:id:KUBUO:20200422044725j:plain

不都合その3 投げるタオルの色チョイス失敗した問題!

投げたタオルケットの色が茶色であったため、周辺(背景とか人物とか)と色が近くなってしまいました。。

これによって『ガベージマスク(別名・手描きマスク』が必要に。

「コイツ何言ってんだか分かんねぇよ。。」って方は、よくメイキングとかで見る『緑色とか青色の背景』を思い出していただければ!

(あれのことをグリーンバックブルーバックと呼んでます!そのままですね!)

あれは『人物と背景のハッキリした色の差』があるから人物だけを抜き出せるのです!色が近いとうまく区別することができずに、手動で一枚一枚区別していく地道な作業が発生してしまうのです。。

(昔、ガチャピンがグリーンバックと一緒に透明になってしまうハプニング映像がありましたね!そんな感じです!)

www.youtube.com

以上の3点が実際やってみて気付いたことでした!

このご時世もあり、『家の中にあるものだけでやってみよう』というコンセプトだったので、『不都合その2の床の素材』と『不都合その3のタオルの色』は事前に気付いていてもどうしようも無かったのですが、大変勉強になりました!

どのような考え、過程で作業したのかうまく文章で伝えられないこともあるので、今回は動画化にも挑戦してみました!↓

youtu.bもしよろしければ見ていただけたら幸いです!!

まとめ→やっぱり実際やってみると色々トラブルあった!!

事前の予想通り、やはり実際にやってみないと分からないことが沢山ありました!

良いですね!!それが知りたくてトライしたのですから!

これで今後仕事でこんな撮影の相談が来てもバッチリです!!

(が、こんな撮影はほぼないと思うので、今回の知識が使われることはおそらくありませんが。。)

これからも時間を見つけては、気になっている動画に挑戦していきたい所存のくぶ夫であります!!

なんてったって挑戦したい動画は山ほどありますので!

もし第二弾やれたときには、その際もお付き合いいただけたら幸いです!!

以上です!あざっす!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク