くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【初めてブログ始めて4ヶ月を経て】アフィリエイトって?めちゃくちゃ大変だった!!


スポンサードリンク

あざっす!くぶ夫です!!

ブログってのをやってみて4ヶ月経過したってことで、

備忘録としてやってみたこと経験したことを書かせてください!

ご興味ない皆様は、全然スルーしていただいて結構です!!

f:id:KUBUO:20200402051822j:plain

前回からの反省点 → あまり改善の兆しなし。。

とりあえず前回の反省点から。

↑要約すると、

1、ブログをスラスラ書く!

くぶ夫の本業仕事の方が、業界的に2、3月が繁忙期(恐らく広告予算を使い切る為と思われる)である為、結局のところ更新ペースは上がらす。。

むしろペースダウンの雰囲気。。

分かった事としては、やはり書く内容、情報の裏付け(裏どり?)にとっても時間がかかるという事!

なんとなくの記憶での「確かこうだったハズ」で書きたい内容が決まるのですが、いざ書くとなると「本当にそうなのか?」と不安になり、情報ソース(引用元)を探す段取り。

※例

AKIRAについて書いた際、大友克洋さんが「超能力の球体表現を最初にやった人」って記憶はある(何かの雑誌で読んだ)のだが、その記憶が正しいのか不安になる↓

そんな感じで、書く情報が正しいのかを確信するために調べる行為(及び、それによる脱線)ですごく時間使うわけです!

だもんで対策とすると、

1・現状同様、書く内容をちゃんとリサーチしながら時間がかかってもいいから書く!

2・記憶だけでババッっとノーストレスで書いちゃう(仮に誤情報だったとしても)!

の2択になると思うのですが、とりあえず今のところは頑張って、1の現状通りやっていきたいと思っている所存であります!!

(すぐ心変わりしたらスミマセン。。)

2、ブログのデザイン!

もう難しいこと分からないので、

何か不便 or 飽きるまで、もうこのままで!!

3、見てもらえる努力!

前回からちょっとずつ取り組んでみていた、趣味が近しい(と思われる)他の方のブログを拝見した際に、

「見させてもらってます!楽しませてもらってます!勉強させてもらってます!」

ってしっかりお伝えする行動(読者なったり、星つけたり)!

まだまだそういった行動に恥ずかしさはあるのですが、そうするとその方も『くぶ夫ブログ』見てくださったり、横のつながりができていく感じで、意外に楽しく思っております!!

一つだけ残念なのが、はてなブックマークの機能が利用停止となってしまったこと。

原因はくぶ夫がいろいろと実験している中で、規約に違反してしまった所為なので完全に自分に落ち度があるのですが。。

なんとこの『利用停止』状態解除が出来ないものとなっております!

↓皆様もくれぐれももお気をつけください。。(あんな実験すんじゃなかった。。)

f:id:KUBUO:20200402060614j:plain

このことで何が困るのかってなると、

気になったことにブックマークがつけれなくなるのはまだイイとして、自分のブログにブックマーク頂いてコメントしてもらった方に返信できないのが困っております。。

これって何かしらの解決方法ってあるのでしょうか?

musicStampさん、sucasamicasaさん、コメントありがとうございました!返信できずにスミマセン。。)

musicStampさんブログ → 忘れなe名曲

sucasamicasaさんブログ → 投資知識ゼロからの5万円株式投資

 4、グーグルアドセンスちゃんとやる!

結局よく分からず!!多分、自動広告でなく手動でやっている状態なのだと思われるが、『ユニット』等々、意味がまったく分からず。

表示はされるようになったし、とりあえずはこのままでいいや!と。。

今のところあんまり効果を発揮してないですが、もし落ち着いたら一度ちゃんと取り組んでみたいと思います!

今回やったこと → アフィリエイトってなんぞや?!

前回の『ブログ初めて2ヶ月』で書かせてもらったのですが、

【初めてブログ始めて2ヶ月経て】無料版はてなブログでアドセンス合格?! - くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

 やりたかったこととしては、

 ↑こんな感じをやりたかっただけなのですが、

まぁ、これが大変でした!!

(※くぶ夫があまりにも無知だった為なのですが。。)

メリット1、記事に画像が載せられる(引用とか気にせずに)!

メリット2、アーティストグッズ紹介することで還元したい!

メリット3、あわよくばくぶ夫のメリットにもなったらイイな!

的な考えから挑戦してみたのですが、なかなかの悪戦苦闘でした。。

以下、勉強のために悪戦苦闘具合を記録します!

1、そもそもどうやるの?リサーチ期間!

まずやりたいこととして、『こんな感じにしたい!』と参考にしたサイト(どのサイトだったかは失念。。)を見てみたところ、商品のところに『posted with カエレバ』の文字を発見!!

ならば『カエレバ』ってワードで調べればきっと分かるだろうと思ったところ、世の中そんなに甘くなくチンプンカンプンでした。。

なんとアフィリエイトIDなるものが必要とのこと。

アフィリエイト??」

よく怪しい広告で見る「月100万アフィリエイトで稼ぐ方法!」とかのアフィリエイト

「そんな怪しいこと、したいわけじゃないんだよなぁ。。」と思いつつ、調べ勉強してみました。

f:id:KUBUO:20200402105007p:plain

2、分かったこと!!(拙い知識なりに)

調べたところアフィリエイトってこと自体は全然怪しくない模様!(あんな感じの広告がただただ怪しい雰囲気を醸し出してる)

アフィリエイトするためにはASPなるものに登録必要とのこと!

ASPは世の中に沢山あって、各サイト(会社?)で扱っている広告が違うので登録すればするだけ可能性が広がってイイ!ってか。

(調べたらホント沢山あって訳がわかんなくなりました。。)

※ ちなみにクレジットカード系とか、金融系とか、不動産系?が報酬が高いのでそれらに特化したブログだと稼げる!上記にある『月100万稼げる方法』とかも概ねそんな内容なんだとか。

って、くぶ夫がやりたいのはそういったことではなく、

ただ『Amazon』『楽天』『Yahooショッピング』が並んだ紹介リンクが作りたい!

ってことなので、そんなワードで検索してみると、なんといきなりASPサイトが2つに絞られました!

『もしもアフィリエイト or バリューコマース』!!

調べた限りはこの2サイトがイイ感じみたいです!

各サイト報酬率に違いがあり、Amazon』は『Amazonアフィリエイト楽天』は『楽天アフィリエイトと公式がもちろん一番高いのですが、

2サイトを比べた際に、Amazon楽天『もしもアフィリエイトで、Yahooショッピングはバリューコマース』の方がイイ!みたいな複雑なことがあるみたいです。

が、正直よく分からないので割愛させて頂きます。。

f:id:KUBUO:20200402114814p:plain

んで、くぶ夫が2サイトのどっちにするかをどう決断したかというと、その先の紹介リンクの作成方法が関わってきます。

というのも上記の『カエレバ』以外にも『Rinker』とか『カッテネ』とかリンクの作成方法も沢山あるようで。。

調べると「カエレバはAmazonの検索?が使えなくなった」とか「RinkerはWordPress限定(くぶ夫ブログははてなブログ)」とか「カッテネはリンクを貼るのが大変?」とかとか。。

とにかく調べ疲れしちゃったので、

『もしもアフィリエイト』にデフォルトでついてる『かんたんリンク』が簡単そうだし、コレでイイや!

とりあえずやってみて後で考えよう!!

っていう妥協スタイルになりました!!

調べすぎちゃって動き出せないのが怖かったので。。

多分まとめるとこんな感じになるのかなと↓(多分。)

f:id:KUBUO:20200402130652j:plain

3、衝撃のサイト登録削除!

そんなこんなで無事アフィリエイト(?)出来たと思い、「これからガツガツブログ書くぞっ!」と平和な日々を過ごしていたところに訪れた衝撃!!

もしもアフィリエイトサポートデスクより

「お客様のサイトを削除しました!」

f:id:KUBUO:20200402143935j:plain

 まさに、青天の霹靂!

つい先日審査通って登録完了したばかりなのに!

 リンクが全部こんな感じになってしまいました。。↓

f:id:KUBUO:20200402144819p:plain

確かに不慣れなため、インターネットの常識がくぶ夫は足らないものでして、画像に引用元つけてないものなどがブログ内に存在してました。。

「なるほど、ちゃんと細かくチェックされるものなんだな。今後はもっとしっかりやらなきゃだ!勉強になるなぁ。」

と、そんな感じで全ての画像に引用元を明記した上、修正した旨メールでお伝えしたのでした!

続く。。

4、悪戦苦闘の日々!!

修正お伝えメールを送ってから数日、サポートデスクから返信がありました!

結果は、未修正!サイト復活せず。。

f:id:KUBUO:20200402150530j:plain

なんと!!

再度『問題があると思われるページの例』を確認!

(他ブログへのリンクのためモザイクかけています)

内容はフィギアスケートの紀平さんのお姉さんを紹介している内容でした。

ページ例の記事が引用元表記なかった為、「こんな感じに引用元書かないのはダメですよ!」って意味でリンクが貼られているのかと勝手に認識してましたが、

もしや、そもそも他人を紹介すること自体がもしもアフィリエイトではNGなのか?と、不安になりました。

なにせブログを始めたきっかけが、くぶ夫の好きなものを紹介することで自分がどんな人間か知ってもらう、名刺替わりにしたい、ってことだったから↓

「これだったら、そもそも『もしもアフィリエイト使うのは無理だったんだ。。」

と悟り、プランBのバリューコマースに登録してみました!

その結果、

なんと審査通らず!!

f:id:KUBUO:20200402152937j:plain

「あれ〜、怪しいこと、危ないことなんてなんも書いてないのになぁ。。」と思いつつ。

結果の理由は問い合わせても教えていただけないようなのでネットでリサーチ!

ですがあんまり類似の事例が出てきません。皆さんこんなところでつまずいていないようです。。

「もう、訳分かんねっ!インターネット難しい!!」

と、くぶ夫、心折れそうになります。

心保つために試しにASPサイトのA8.netに登録してみました!するとすんなり物事は進みリンクの作成完了!!

 こんな感じで出来ました!↓

青い春 松本大洋短編集 (小学館文庫) [ 松本大洋 ]

価格:680円
(2020/3/15 11:29時点)
感想(0件)

めでたし、めでたし!!

ってなればイイのですが、くぶ夫的にやっぱり目指してたイメージとの違いが。。もっと画像大きくボタン分かりやすく。みたいな。

そこでなんとくぶ夫、ここで一度は諦めた『もしもアフィリエイト』に再度挑戦します!

紹介内容のブログが書けないなんてあるんだろうか?他に原因があるんじゃないか?と再度検討

そもそも類似の事例をネットで調べてみると、皆さん『問題があると思われるページの例』の欄で、しっかりと自分のブログ内のどこが問題か指摘されてるようでした!

「どこが問題か分からない。なんで自分は関係ない他人のブログが例としてあげられてるんだろうか。」← といった内容を恥ずかしながら問い合わせてみました。(ちゃんと丁寧にお伺いしました!)

すると迅速かつ丁寧なお返事が!

f:id:KUBUO:20200402161108j:plain

謎は全て解けました!!

つまり、記載されていた『問題があると思われるページの例』は誤って別のURLが貼ってあった。それとは別に問題があった画像はNAVERまとめ』から引用してきていた為、肖像権クリアが怪しい旨!

なんとその画像は↓に載せていた知らない黒人さんがラジカセ担いでいる(どうでもイイ)画像!!

※問題の画像はすでに削除済みです。

まさかあんな画像のためにこんなに苦しめられていたとは。不覚でした。。

結果、無事もしもアフィリエイト復活いたしました!

ありがとうございました!!

f:id:KUBUO:20200402162927j:plain

まとめ → こんな不毛な時間を費やす方が1人でも減って欲しい!!

そんなこんなな4ヶ月目の備忘録でした!

まさかコレ↓をやるのがこんなに大変だとは。。

 

もしおんなじ状況に陥った方がいたら、本ブログが少しでも助けになれば幸いです!

今後やっていきたいこととしては、twitterYouTubeもちゃんと連動させること!

インターネット上にいるくぶ夫がもっとはっきりしていけば、より名刺としての活用がスムーズにいくんではないかと!!

と思いつつも、何せtwitterYouTubeもズブの素人なため、今回のように知識ある方からしたら意味分からん四苦八苦が繰り広げられることは容易に想像つきますが。。

(ちなみにユーチューブの視聴する側は完全にヘビーユーザーです!)

そんなこんなでしたが、

とりあえず何事も勉強しつつ、楽しみつつ、無理せずでやっていきたい!!

そんな所存のくぶ夫でありました。

長々すみませんでした!

以上!あざっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク