くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【AKIRA】世界が健康優良不良少年に魅せられた?!


スポンサードリンク

あざっす!

くぶ夫です!!

人と話すときにくぶ夫が伝える好きな映画とかのランキングをお伝えさせてもらいましたが、その際に『好きなアニメ第1位』が抜けていたのに気付きまして。。

今回はそんなくぶ夫の好きなアニメ、ナンバー1のAKIRAについてくぶ夫的好きな部分をお伝えできたらと思います!!

f:id:KUBUO:20200326073615j:plain 

『AKIRA』4Kリマスター 公式サイト ←画像引用

どんなアニメ?→おそらく世界中を熱狂させたアニメ映画!!

いつものように詳細はwikipediaで!

AKIRA (漫画) - Wikipedia

なんと原作である漫画版のスタートはくぶ夫が生まれる前の1982年でした!!

改めて知ってびっくり!!

アニメ映画版は1988年公開です!

とりあえずまだ観たことのない方にお伝えすると、このサイバーパンクAKIRAという作品、漫画版とアニメ版が別物となっております!

基本の設定等は一緒なのですが、尺の関係なのか分からないですが全然ストーリーが違っている為、結果的には2度美味しい作品となっています!!

ちなみにくぶ夫はアニメ映画版から先に入った人間なので、アニメ見た当初ジョーカーとかミヤコとかの重要度が全くわかりませんでした!肝心のアキラも分からなかったし。。

(↑意味が分からないかもしれませんが、アニメ版を見ていただければ納得して頂けるハズです!)

そんな無知識で入ったくぶ夫でも楽しめる素晴らしいアニメ映画、それがAKIRAなのです!!

ちなみに当時を知らないので実際に経験したわけではありませんが、AKIRA』は世界的にもの凄い人気のアニメとのこと!

日本公開の翌年1989年にアメリカでも公開され観客の度肝を抜き、絶賛された模様

くぶ夫英語がわからず、当時の世界の熱狂感が日本語の記事でしか読み取れないので正確にはわかりませんが、少なくともそれまでディズニー等で『アニメ=子供向け』といったイメージだったのを、極東から襲来したアニメがぶち壊した模様です!!

『世界の大友』って言われてるし!

かの有名なKanye Westカニエ・ウエスト)』も影響受けてるのは間違い無いですしね!!

www.youtube.com

Kanye West - Stronger

Dir.Hype Williams

半端ないMVですね!

完全に間違ったカタカナの使用法!

これぞクールジャパン!!!

トラックはDaft Punk(※本人たちもMV出演)で曲自体もカッコいいハズなのですが。。

ちなみに↓下記が比較動画です!!

www.youtube.com

監督→『世界の大友克洋』先生!『ジャパニメーション』の先駆け!!

 監督は漫画家でもある大友克洋先生!

AKIRAによって、ジャパニメーションと呼ばれる海外での日本アニメのムーブメントの先駆けとなりました!

漫画家としてももちろん最高に素晴らしく

あまりに新しい画風、表現手法を用いた為『大友以前、大友以後 』と漫画史が分けられるくらい、漫画界に影響を与えた方です!

f:id:KUBUO:20200326154456j:plain

大友克洋 - Wikipedia ←引用

特にくぶ夫的に好きなエピソードが超能力の可視化表現

なんでも超能力を表現する際に球体表現を用いたのが大友さんが最初だそうです!

今となってはそれが当たり前過ぎて、「逆にそれまではどうやって表現してたのかしら?四角?」みたいな気持ちになっちゃうのですが、そんな現在の常識を作り上げた人なのです!

f:id:KUBUO:20200326161659j:plain

f:id:KUBUO:20200326161808j:plain

大友克洋の“発明”【エネルギーによって球型にズン!と凹む壁】 - 写真共有サイト「フォト蔵」 ←画像引用

大友克洋、ジャパニメーションの立役者となったクリエイターを知ってる? | ciatr[シアター] ←画像引用

少し脱線しますが、実はくぶ夫、一時期美大なんてのを目指していたことがありまして。

その際に美大用の塾(専門学校?)に夏季だけ通っていたのですが(周りとのモチベーションの違いで結局全然馴染めませんでした。。)、その時に講師の先生が言っていた言葉に【粗と密】ってのがあったのですが(確か平面デザインの授業の時だった気します)、要するにキャンパス内にものすごく書き込む(手を入れる)部分とそうでない(雑でも良い?)部分を作ることで平面上にリズムを出すとか視線を誘導するみたいなことだったと思います。

確かTBCの木村さんのグラフィックで説明していました!

f:id:KUBUO:20200326164614j:plainf:id:KUBUO:20200326165536j:plain

Amazon CAPTCHA ←画像引用

ちなみに上記は以前にもご紹介させてもらったクリエイティブ集団『Enlightment(エンライトメント)』さんの有名なお仕事であります!

それ以降、そんな目線で物事を見たりしているくぶ夫なのですが、

その点で行くと、大友作品は圧倒的であります!!

f:id:KUBUO:20200326170649j:plainf:id:KUBUO:20200326170843j:plain

大友克洋、ジャパニメーションの立役者となったクリエイターを知ってる? | ciatr[シアター] ←画像引用

大友克洋の作画の魅力に迫る ←画像引用

圧倒的過ぎてどこが『粗』で、どこが『密』だか分かりません!

全部が濃厚な『密』って感じの圧力です!!

そんなスーパーな作画力を持った漫画家が大友克洋さんなのです!

ちなみにくぶ夫が好きな絵としてはエッシャーをオマージュしたこの絵!

f:id:KUBUO:20200326172418j:plain

 ↑Jun'ya Suzuki (@JunyaTheSphere)さんのtwitterより画像引用 Jun'ya Suzuki (@JunyaTheSphere) | Twitter

左がエッシャー作で、右が大友さん作の『Fire-Ball』の扉絵です!

実はエッシャー好きでもあるくぶ夫にとってはたまらない一品となっております!!

いつかエッシャーの魅力に関しても書けたらいいなと思う今日この頃。 

音楽→芸能山城組ってヤバイっす!ケチャヤバイっす!!

そんな画力が圧倒的な漫画版『AKIRAなのですが、実はくぶ夫はそれ以上にアニメ版の『AKIRA』によりヤラレた感じの人間です!

その理由とは何ぞやというと音楽がヤバイからであります!!

そんな音楽を担当してるのが山城祥二(大橋努)さん主宰の芸能山城組

芸能山城組 - Wikipedia

AKIRA』のサントラでいくとまずトラック1の「金田」から半端ないカッコいいです!そこからのトラック2の「クラウンとの戦い」への流れ

トラック2に関してはクラウンのテーマから始まり、途中でトラック1の金田のテーマが割り込んできて、の繰り返し。次第にその間隔が狭くなっていき最後は融合して見事な曲になるという作りとなっています!!

そのカタルシス(?、意味違ってたらすみません)といったら半端ないです!!

www.youtube.com

この2曲を聴きながらアニメ冒頭のバイクシーンを妄想するだけで、テンションがガッと上がります!!

そうなんです!

もしかしたらくぶ夫は『最初の春木屋→クラウンとの戦いで警察が来るまで』のシーンが只々めちゃくちゃ好きなだけなのかもしれません!!

それくらい好きなシーン&音楽です!

是非一度ご視聴ください!きっと分かって頂けるハズです!!

ちなみにトラック7の「変容」では↓

youtu.be

 バリ島のリズム合唱である『ケチャ』の手法が取り入れられています!

おそらく人の声を「歌詞」としてではなく「楽器」として扱った作品との出会い、くぶ夫の原体験はココなんだと思います!ちなみになんて言ってるか分からないかもしれませんが、「カネダ」「 カオリ」「テツオ」と登場人物の名前を網目状に発声してます!

※ちなみにYouTubeに疎くて恐縮なのですが、

f:id:KUBUO:20200326193124j:plain

↑こうなっているってことは公式の許可を得てるなり、少なくとも収益は公式に行っている認識で合ってるでしょうか。紹介させてもらっている以上アーティストの損害には加担したくない、でも好きなものは皆さんに紹介したい、そう思っております。

※以上

『ケチャ』って何ぞやってことに関しては、AKIRAのサントラではなく芸能山城組入門』というアルバムのトラック10『ケチャの合唱パタン』という曲(?)がめちゃくちゃ分かりやすく解説されています!

www.youtube.com

ヤバイですね!!

これを聞いてバッチリ『ケチャ』について分かった気でいる、そんなくぶ夫です!

ちなみにマツコデラックスさん&関ジャニ村上信五さんの月曜から夜ふかしでも度々AKIRAのサントラが使われています!!

youtu.be

トラック4の「鉄雄」

番組見たことがある方なら絶対聞いたことがあるハズです!

そうです、あの「ダーッ、ダッ!」は『AKIRA』の曲だったのです!! 

他でも『AKIRA』の曲が使われており、きっとスタッフさんの中に熱狂的な『AKIRA』好きがいるものと思われます!!

ちなみにくぶ夫は一時期、トラック10「未来」をおやすみソングとして愛聴させて頂いておりました!!

まとめ→国内国外問わずいろんなところに影響を与え続けてる作品!!

 ということで、漫画、音楽ジャンル問わず、国内、国外エリア問わずいろんなところに影響を与えた作品、それが『AKIRA』だったのです!!

ちなみにくぶ夫はキャラの中では『山形』が一番感情移入できて好きです!

また、他の大友作品含め画力はもちろんのこと、世の中を斜めに見てるようなシニカルな笑いめちゃくちゃツボで好きです!画力とのギャップでやられてます!!

f:id:KUBUO:20200326203135j:plain

山形/AKIRAアキラ | NeoApo アニメ・ゲームDBサイト ←画像引用

あと話題的なところとしては予言書的な要素です! 

2020年に東京でオリンピックがあることを描いているのは、開催地決定当時話題になっていましたが、最近は「オリンピックの延期、中止も予言してた。」「新型コロナを予言していた」みたいな感じになっております!

すみません詳しくないので、詳細は各自お調べください。。

好きな作品が話題になって皆さんも好きになるのは嬉しいのですが、こういった形で話題になると、「そうなるかぁ。。」みたいな正直むず痒い感じではあります!

世の中にはくぶ夫なんかより全然ヘビー『AKIRA』好きの方がいると思うのですが、皆さんどのようにお感じなのかは興味あります!

兎にも角にも、各方面に影響を与え続けている『AKIRA』という作品!!

もしまだ触れられてない方がいたら一度その世界に触れてみてください!!

以上!あざっす!! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク