くぶ夫ブログ

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル

くぶ夫ブログ - 音楽と映像と時々アーセナル 思いついたことを書いてみる『くぶ夫』の徒然日記

【GLAY → GREEN DAY 】くぶ夫的、音楽遍歴!


スポンサードリンク

あざっす!くぶ夫です!!

今回はくぶ夫的整理用、現在まで振り返り『音楽』篇!

すみません!

皆様全く興味がないと思いますが、自分の頭の中を整理(何が好きでどうなったのか)する為、書いてみてます。。

お許し下さい!

(世間に公表する必要は全く無いが、こういったキッカケがないと文面化して整理することが出来ないと思った次第です。)

くぶ夫的、音楽との出会い(ヴィジュアル系って何ぞや?)篇

皆さんの記憶の中で「最も古い音楽の記憶」はなんでしょうか?

そんなことをくぶ夫、考えて見た時に最初に頭に浮かんだのが、ドリカムことDREAMES COME TRUE吉田美和さんの顔の寄りの映像でした!


DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」

なんだったのか調べて見たところ1995年リリースの「LOVE LOVE LOVE」とのこと。

ってことはくぶ夫は小学校4年生くらい?その頃にテレビでちゃんと音楽番組を見始めたのだと思います!

TBS「COUNT DOWN TV」(現在も継続していることに驚き!)、テレ朝「ミュージックステーション」、フジ「HEY!HEY!HEY!」、TBS「うたばん」、日テレ「夜もヒッパレ」を見てた気がします。

(当時、音楽番組が毎日あった気がするけど、今も沢山あるのだろうか、、)

各番組で週間ランキングが違ったりしたのですが、くぶ夫の中では、「カウントダウンTVのランキングはオリコン調べだから間違いない!これが正解だ!」と思っていた記憶が。。

ただなんとな〜くJ-POPランキングを眺めていた状況から、「好きな音楽」という傾向が出てきたのが「GLAY」との出会い(もしかしたらXの方が先かも)!

くぶ夫には3歳上の兄がいるのですが、兄がGLAYのアルバム(確か「REVIEW」。1997年発売だから小学6年位)を買ってきて、くぶ夫も聞き出したのがキッカケ。

『自分が知ってる』からと、GLAY贔屓する様になり、好きになっていったと。

 

その後、GLAYを中心に周りのバンド(X JAPANLUNA SEAL'Arc-en-Ciel、等。この表現は嫌なんだけど、もし括るとしたらビジュアル系?)も好きになっていった!

(なので、BOØWYは通っていない。)

 特に好きになったのがX JAPANhideさんで、初めて買ったシングルCDはhideの「ROCKET DIVE」(1998年発売、中学1年、MVの演出は「ピンクスパイダー」同様、丹修一さん)!

今のデジタルデータ世代の方には分からないでしょうが、「8センチCD」というよく分からない規格、大きさのCDであった。。(いつの間にか8センチCD無くなった)

hide with Spread Beaver - ROCKET DIVE

Dir. 丹修一

↓今は無き、小型の『8センチCD』

f:id:KUBUO:20200224233938j:plain

8センチCD - Wikipedia ←画像引用

ちなみに初めて買ったアルバムは黒夢のベストアルバム「BEST OR WORST」(1999年発売、中学2年、ジャケットは真っ黒のハードケースだった記憶)

この時の購入特典で付いてきた黄色のEMI缶バッジをくぶ夫高校時に、通学バッグにつけていたら、

ヤンキーに絡まれたピンチの際に「アレ?君も黒夢好きなの?」とその仲間とほっこりして、トラブルなく乗り切ったことがありました。。(実際くぶ夫は黒夢すごい好きってほど好きでは無かった)

f:id:KUBUO:20191204013319j:plain

 くぶ夫的、洋楽との出会い(英語は全くわからない!)篇

その後、また兄の影響で音楽的嗜好が変化。

男子学生、誰もが迎えるであろう「バンドやりたい期」!

兄にそれが訪れたことで、CD棚に「Hi-STANDARD」のCDが登場!「Love Is A Battlefield」だったので2000年(中学3年)のこと。

くぶ夫は英語(当時も今も!)分からないので、歌詞でなく音で楽しむという音楽の楽しみ方を知る!

これぞまさに音楽っ(音を楽しむ)!!

永遠とリピートして聴く程めちゃくちゃハマる!

ちなみにハイスタで聞いたことあるのはこのCDのみ。(浅い。。)

 

「当時、世の中はHi-STANDARDBRAHMANの2択だった」ってのをなにかで見た気がするが、それでいくとくぶ夫ハイスタ派になるのだと思う。

ブラフマンはちゃんと通ってない)

そこから兄の棚に洋楽が登場!

Geen Day」「The Offspring」「Rancid」のメロコア勢にハマる!

(今思えば、同時期に「Oasis」やら「Radiohead」も棚にあったのだが、当時のくぶ夫的にはツボにハマらず)

ここら辺でちょうど2000年!くぶ夫中学時代が終了ってことになる模様です。

いろんな音楽、気になる!(音楽志向の多角化)篇

↑ で思い出してみたお陰で、くぶ夫の音楽遍歴がどんなだったか整理できました!

その後、高校時代くらいから好きな音楽の多角化が始まり、現在に繋がっていることを理解しました!

(インターネットの普及による情報収集の容易化が大きい!)

 以下、各ジャンルの入りのきっかけ、くぶ夫用メモ

・ロック(日本)〜

THE HIGH-LOWS青春」(2000年)、GOING STEADYさくらの唄」(2001年)、BUMP OF CHICKEN天体観測」(2001年)、MONGOL800GO ON AS YOU ARE」(2000年)

 ・ロック(海外)〜

ColdplayA Rush of Blood to the Head」(2002年) 

・ヒップホップ(日本)〜

Dragon AshGrateful Days」(1999年)、、KICK THE CAN CREWイツナロバ」(2001年)、DJ MASTERKEYNITEMARE」(2002年)

・ヒップホップ(海外)〜

EminemWithout Me」(2002年)

・レゲエ(日本)〜

FIRE BALL火の玉」(2002年)、Home GrownHome Grown」(2002年)、OZROSAURUSHey Girl」(2002年)

・レゲエ(海外)〜

Sean PaulDutty Rock」(2002年)

・テクノ〜

UnderworldTwo Months Off」(2002年)、電気グルーヴA」(1997年)

 

以上!

あざっす!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサードリンク